@アスパム西側駐車場

・まずは弘前公園に行ってCross.Sのクラウドファンディングの返礼品のサイン入りタオルを回収してから青森駅へ。急ぐ必要は無いのに特急つがるに乗ってしまう。

・今日はトラック感謝デー。現着したらトラックを引っ張る綱引きが終わったところ。吉崎アナを見たりしながら時間つぶし。
・RINGOMUSUMEさんの出番は13時30分から。13時過ぎからリハが始まって、リハ終わりに「私たちのステージは13時からです」とボケる王林さんと「13時30分からです」と突込むジョナゴールドさん。普通に真顔でボケるもんなぁ。
・今日の自己紹介のお題は「車に付けたいナンバープレートの色」。ときさんは背景を岩木山にして四季ごとに桜とか雪とかりんごとかを付けたい(すでに色ではなくなっている)。王林さんはピンク。新婚カップルの車に付けてもらって、信号待ちの間にチュッチュしてて青に変わっても出発しないピンクナンバーの車には優しくクラクションを鳴らしてあげて欲しいとか(運転中にはチュッチュしないみたいな事を皆さん言ってましたが、そうでもない人もいるもんです)。彩香さんは茶色。チョコレート運搬専用のトラックで、彩香さんがみんなにチョコレートを配ってくれるそうです。ジョナゴールドさんはドライバーが性格診断をして、その結果に基づいて色分けする(情熱的な人は赤とか情緒不安定な人は青とか)。それ良いかも。
・小さな子が振りまねするのはRINGOMUSUMEさんのライブでは定番なんですが、いつ見てもかわいらしいもんです。それに手を振るRINGOMUSUMEさん達もかわいい。
・今でも高校1年生の王林さんとときさんが写っている反射材PRポスターですが、今回ジョナゴールドさんと彩香さんも任命されて新しくポスターを作るそうです。って事で反射材の歌。この曲は初めて聞きました。まだまだ知らない事が有るなぁ。
・吉崎アナが好きだと言ってくれたという『好きみたい』。ステージ脇で感激している吉崎アナ。ついにライブで「土曜はdon」の名前が出ました。
・RINGOMUSUMEさんのライブが終わった後、引き続きラジオの生放送で2曲ほど。ここで『JETGIRL』を演るなら本編では違う曲を演ってくれれば良かったのにと思ったりして。
・ライブとラジオ放送が始まる間にRINGOMUSUMEさんに対しての質問コーナー。小さな女の子が「好きな食べ物はなんですか?」と質問すると4人揃って「りんご」と答えるRINGOMUSUMEさん。王林さんがその子に好きな食べ物は?って訊いたらまさかの「葡萄」でした。これは「お前らもこれくらいボケろよ」という事なのでは?
・生放送中に振りまねしていた子どもにRINGOMUSUMEのどんなところが好き?って訊いたら固まってました(笑)知らないおじさん(夏目アナ)が訊いたからなのかラジオだと認識していたからなのか。
・トラックにちなんだ川柳の発表。彩香さん「トラックはあなたの気持ちを届けます」王林さん「さとうきび りんごに人参 運んでる」ときさん「支えてる 日々の生活 ありがとう」ジョナゴールドさん「トラックさん 今日もブーブー がんばって」
・生放送で『JETGIRL』を披露するのは「なかなかの事」と王林さん。こういう王林さんが好き。
・ラジオの生放送が終わったら物販。今回はアメちゃんとブロマイドを購入。安くてすみません。喋る事が出来なくて本当に握手しかしていない。
・物販を最後まで見て撤収。お金がかなりヤバくなってきたしパワーアップる!も有るししばらくは青森には来られないかも。

福井国体決勝の結果

下北沢成徳 (18-25 25-21 25-19 25-13) 金蘭会

・東京都は5年ぶり6度目の優勝。下北沢成徳はインハイに続き二冠達成。

 バレーボール少年女子決勝で、金蘭会高の大阪は全国高校総体に続き、下北沢成徳高の東京に決勝で敗れて準優勝となった。中川主将は「ミスしたところで流れを切れずに、連続でミスをした」とうつむいた。
 第1セットはブロックで封じるなど25-18で先取した。それでも第2セット以降は左右からのスパイクをマークしきれず、猛攻を止められなかった。雪辱を期して臨んだ決勝だっただけにショックは大きい。中川は「気持ちの部分で相手を上回れるようにならないと」と口にした。