@弘前公園四の丸演芸場

・ハッピィを見てから行きたいけど、見てたら出遅れそうなので8時過ぎにホテルを出て歩いて弘前公園へ。公園の中も葉桜ばっかりで残念。咲いてる品種もあるけどやっぱり満開のソメイヨシノが見たかったな。
・もう少しゆっくりしてても良かったかも。そんなにお客さん集まってなかった。最前のイスに。イスの前にもお客さんがいますけどね。
・11時頃から各ユニットごとにリハ開始。りんご娘さんはジョナゴールドさんがリハに間に合わないので3人での『101回目の桜』。誰がジョナゴールドさんのパートを歌うのかちゃんと把握してないみたいで、苦笑いしながらのリハに。
・アルプスおとめさんは今回から新しい衣装。今までの半農半アイドルの衣装ではなく、アイドルらしい衣装に。こういう衣装好きです。
・西澤さんがライスボール専任になるそうで、アルプスおとめさんはまた6人編成に。その西澤さんは今日も都内で1人頑張ってます。
・もうね、須藤さんがかわいい訳ですよ。この子は美人になりそうと思わせる小6です。
・はじめに2曲カヴァー曲を演ったんですが、AKBさんの『言い訳maybe』はともかくFairiesさんのカヴァーをするって珍しくないですか?しかも『Beat Generation』なんて難しいのに。
・最後にりんご娘さん。ジョナゴールドさんも合流して4人揃いました。やっぱり他のユニットとは違うなぁ。
・お客さんもいつもとは違う盛り上がりで、ジョナゴールドさんが「アイドルのライブみたい」って言うくらい。「私達はアーティストですから(笑)」
・今日の自己紹介はさくらまつりで気になった食べ物を紹介しながら。ときさんは「だけきみ」、王林さんも「だけきみラーメン」、彩香さんは前にも言っていた五平餅、ジョナゴールドさんはトルネードポテト。ときさんも王林さんもふつうに「だけきみ」って言うんだけど、「だけきみ」って何やねん?って思っていたのは私だけなのかな?ググったら「嶽きみ」っていうトウモロコシみたい。
・と言うか、昨日は雨が降ってても弘前公園に行けばりんご娘さんに会えたかもしれないのに。根性なしはダメですね。
ジョナゴールドさんが「かんざん」桜が満開ですって言ってて、誰もかんざんって何?みたいな事を言わないから弘前の人には関山桜って常識みたい。私は知らなかったよ。

・まさかの2曲目で最後の曲だって。これには思わず「え〜?」って言ってしまいましたよ。ジョナゴールドさんが「最後なの」って言っても納得できない。
・まぁその後アンコールで2曲演ってくれたから良いんだけど。それも衣装チェンジしてからの『JONKARA』だったのだから。
・最後に『アメノチヒカリ』を演って終了。物販の列が尋常じゃないくらい長かったので物販はパス。やっぱり地元での人気は半端ないな。
王林さんは東京へ向かったみたいで物販には不参加でした。それにしても最近の彩香さんのかわいさはどうしたことだろう?今までだってかわいかったのは言うまでもないのですが、最近更にかわいさに磨きがかかってきている。明日もたのしみ。