@さくら野百貨店弘前店

特急つがるで青森から弘前まで。弘前駅からバスターミナルまで歩いて城東環状バスでさくら野へ。
・今日はいつもと違うレイアウト。いつもは縦向きなのに今日は横向きです。こっちの方が見やすいかな?
・最前0列にちっちゃい女の子達が陣取ってます。こういうのはいつ見てもいいよね。マイクを持ってる子もいる。そんな子供たちにサービス満点のジョナゴールドさん。
・今日はラジオチャリティ ミュージックソン。音の出る信号機を設置する為の基金の募金活動のゲストにRINGOMUSUMEさんとアルプスおとめさん。MCが吉崎ちひろアナ(と青山アナ)でRINGOMUSUMEさんの共演です。吉崎さん嬉しそうにしてる。
・今日は黒のダウンの衣装です。生で見るのは初めて。画像で見てたら真っ黒で華が無いななんて思っていたんですが、実際に見るとカッコいい!この衣装好きです。ダウンが短ジャケになってるのもいい。アルプスおとめさんはサンタさんです。
・吉崎アナからのお題で今年を漢字一文字で表すと?ジョナゴールドさん「走」ときさん「満」王林さん「変」彩香さん「感」 藤田さん「幸」吉田さん「大」清野さん「最」。ときさんは満足の満、王林さんは変化の変(変な日本語の変ではないです)、清野さんは最高の最です。
・須藤さんはお休みなのかと思ったら直前に鼻血を出してしまったらしく手当てをしていたそうです。ライブには出てきていたので大丈夫そうですが、鼻にティッシュを詰めた須藤さんもまたかわいい、かな。千奈美にメガネです。
・外崎さんがいない4人でのパフォーマンス。『ニジイロリンゴ』で何度かフォーメーションを間違っていたように感じたけど、仕方がないよなぁ。
・何故に須藤さんだけ長ズボンの衣装なんだろう?須藤さんこそミニスカサンタになるべき人なのに。
・アルプスおとめさんの後にRINGOMUSUMEさん。久しぶりに聴いた『My Dearest』がめちゃめちゃよかった。この曲大好きです。黒の衣装と相まってすごく大人びて見えて本当にカッコいい。好き。
・パフォーマンスが終わった後はトークタイム。来年の抱負を各自言ったんですが、それを聞いていた青山アナが「ジョナゴールドさんが1番しっかりしてる。他のメンバーをすごくフォローしてる」と真実を言い当ててしまう。初めて見た人でも分かるよなぁ(笑)
・吉崎さんがアルバムの事とかツアーの事とか色々話題を振ってくれる。吉崎さんのRINGOMUSUMEさんへの愛を感じるよね。そんな中、アルバムのジャケの色とメンバーカラーが違うという吉崎さんからの質問に対して「上の方の人からの指図で」と答えてしまう王林さん。
・途中で暑くなったのか4人ともダウンを脱いだんですが、ダウンの下に着ている黒のニット姿がこれまたたまらなく好き。何となくエロい(笑)
・チャリティという事で、RINGOMUSUMEさん、アルプスおとめさん、ライスボールさん全員のサインが入ったクリアファイル5枚を1枚ずつオークションする事に。1枚目は5000円だったのに5枚目は9000円に。私はそこまで出せません。イベントが終わってから気持ちだけ募金してきました。
・これで本当に今年最後のRINGOMUSUMEさんです。次は6日の代官山LOOPで。