RINGOMUSUME SHIPMENTLIVE TOUR 2019 〜101回目の桜〜@天神Early Believers

・飛行機で福岡へ行くのですが初めてのJET STAR。成田の第3ターミナルって駅から遠いのな。飛行機が30分遅れたので現着したら前物販は終了してました。まぁ別に後で買ってもいいし。しかし、JET STARの機体の座席間隔の狭い事。びっくりしたわ。安いから仕方がないけど。

・Early Believersは初箱。思ってたよりも広い。もっと狭い箱かと思ってました。代官山LOOPよりも広いかも?ただ段差は無いしステージはそれほど高くないので、後ろにいるとあまり見えません。

・先攻は九州女子翼さん。昨日Youtubeでライブ動画とか見てたんですが、私このグループ結構好きですよ。『絶対零度』『TAKE WING』とか良いですね。

・九州女子翼さんのメンバーの子が「TVでよく見る王林さんと一緒のステージに立てて嬉しい」みたいな事を言うのですがTVに出るってこういう事なんですね。王林さんはTVに出てる有名人と捉えるんだ。私にそういう意識は無かったなぁ。

・後攻がRINGOMUSUMEさん。今回から王林さんが復帰して4人でのパフォーマンスです。後ろの方から見てたのであんまり脚の方とか見えませんでしたが、いつもと遜色のないパフォーマンスだったと思います。でもまだ心配だなぁ。無理していなければいいけど。

・喋りの方はいつもの王林さんでしたよ(笑)ときさん共々何言ってるのか分からない(笑)ジョナゴールドさんやファンの方のフォローしてくれているのに、それを上回るボケっぷり(笑)

・ファンの方々は愛が有るから笑ってすませられますけど、何にも知らない人が聞いたら失礼と取る人だっているかも知れない。王林さんがTVに出てる時のTweetを見てると怒ってる人が目についてしまいます。

・ときさんの自己紹介の時に「汗かきだから前の方の人に汗が飛んでいくかも」って言うとジョナゴールドさんが「私たちはたまにときさんの汗が口に入ってしょっぱい」だって。

・「あどはだり」やっぱいいですよ。私は好き。でも、やる時にあどはだりってやるの?やらないの?で微妙な空気が流れた様に感じましたけど(笑)

・方言がかわいいって話しで「おっとっととっとってっていっとったとになんでとっとってくれんかったとっていっとーと」を練習したというRINGOMUSUMEさん。九州女子翼さんにも教えてもらったその成果は、彩香さんだけはちゃんと言えてジョナゴールドさんはちょっと怪しい感じ、ときさんは全然言えてなくて、王林さんはなんじゃそりゃって感じでした。

・九州女子翼さんはMCで方言やら訛りやらを全然出さないんですね。りんごさんとは大違い。九州女子翼さんには考えがあってあえて訛らない様にしてるんでしょうけど私は津軽訛りで話すりんごさんが好き。

王林さんが疲労骨折してからこれまでの悔しい気持ちを話しているのに、色々な所で引っかかっていい話に聞こえないのがとっても残念。ときさんも今日はいつも以上におかしかったし、九州公演がまぁ成功してよっぽど嬉しかったのかなぁと思ったりして。

・最後は初披露の『FOURs』。サビでメンバー4人が肩を組むんですが、それをフロアでもやれと。それって某新潟方面のラインダンスにインスパイアされてません?

・振り付け説明の時にジョナゴールドさんがときさんの肩に腕を回そうとした時に思わず出た「しゃっこい」がかわいすぎたのが今日のハイライト。

・飛行機の時間が迫っていたのでグループ撮影を1番にやらせてもらって握手もそこそこに天神駅へ。