3Rでごみ減量!チャレンジ980g キックオフイベント@弘前ヒロロ

ノクターン号弘前へ。ヒロロが開店する前に散髪。

・イベント開始3時間前なのに前の方の椅子はほぼ埋まっていました。私は下手側の1番後ろの席へ。

・モニターにRINGOMUSUMEさんが出演する3R運動PR動画と弘前地区環境整備センターのPR動画がエンドレスで流れているのですが、この弘前地区環境整備センターの動画がなかなか興味深い。ジョナゴールドさんと彩香さんが出演しているんですが、2人とも標準語で「〜なんだよ」とか「〜なんだね」とか言ってるんです(笑)お子様向けなので仕方がないのですが、何かなめてんのか?って感じでとっても面白かったです。そして2人が若い!彩香さんは今と随分雰囲気が違うなぁ。まぁ子供だし。

・櫻田市長さんと一緒にりんごさん登場。今日の衣装はツアーの時の衣装です。

・市長が、ゴミの重さを削減するには生ゴミを水切りしてから出すのが1番だって。確かに水分が多く残っていればゴミの重量は重くなるわな。でもゴミの量はあんまり変わらないような…。

・リデュース、リユース、リサイクルの話しで自分が取り組んでるものを紹介。彩香さんはエコバッグ、王林さんは生ゴミの水切り、ときさんはタンブラー、ジョナゴールドさんは雑紙のリサイクル。

・続いて3Rクイズ。正解するとメンバーから3R関連のプレゼントされるんですが、私の前の席に座っていた姉弟のお姉ちゃんが当ててもらえなくて泣いちゃってた。

・一旦履けてからのミニライブ。先ずは『RINGO STAR』から。

・今日の自己紹介は「980」でやりたい事。ときさんは980gの人間になりたい(何言ってるのかよく分からなかった)、王林さんはいきなりステーキで980g食べる、彩香さんはライブでお客さんを980人呼びたい(ジョナゴールドさんから「あと20人くらい何とかならんの?」)、ジョナゴールドさんは王林さんとときさんの言い間違えを980個ためて本を出す(ときさんがラミネートの事をターミネーターと言ったとか)。

・ライブ後に一言。ときさんが「3Rを頭の片隅にでも置いといて普段の生活で出来る事をやりましょう」って言った後に王林さんが「ときは頭の片隅にとか言ってたけど思ってるだけじゃダメ!実践しなきゃ!」と、ときさんを全否定(笑)