ギネス世界記録認定イベント@三内丸山遺跡縄文時遊館エントランスホール

三内丸山遺跡でギネス登録したとかするとかいうイベントにRINGOMUSUMEさんが呼ばれてるので三内丸山遺跡へ。

・手の形の紙を貼り合わせて作られた文章、単語、数字の大きさなのか紙の数なのかよくわからないけど、それの世界一を目指して作ったメッセージがギネス登録されるかどうかを、公式検定員が来て審査、認証するイベントだとか。何でも記録が有るんやねぇ。重なってたらあかんとか、剥がれかけてたらあかんとか、色々厳しいらしい。

・RINGOMUSUMEさんはその認定式の前にステージを披露するのと認定式の後のプレゼント抽選会の進行役です。ミニライブとは言ってたけど『JAWAMEGI NIGHT‼︎』一曲のみとは思わないよなぁ。今日の衣装は当然JAWAMEGI NIGHTの衣装です。

・今日の自己紹介は「三内丸山遺跡の思い出」。青森の子は学校行事で来るらしいです。ときさんは火起こし体験。王林さんはさんまるミュージアム(常設展示室)。一歩踏み込むと縄文!魂の入っていないタイプの人間がいます(笑)。彩香さんは大型竪穴式住居。ジョナゴールドさんは大型掘立柱建物。何に使ったのか分かっていない謎な所が好き。

・次にRINGOMUSUMEさんも自分の手形の紙を貼って記録に貢献。他の手形と重ならないようにでも離れない様にするのが難しそう。彩香さんの背中に惚れてしまう。

・その後無事ギネス認定されて認定式やって、プレゼントの抽選会(りんごさんのサイン入りクリアファイルとポスター)やって終了。青森県知事さんっておもしろい人やねー。

・バスを待ってたらりんごさん達が出てきたのですが、決して出待ちしてた訳ではないですよ。バスを待ってただけですから。

・ねぶたん号で新青森駅に戻って弘前へ。