DISCOTHEQUE vol.3@池袋Space emo

・池袋Space emoとしては初めてなんだけど、ここって前の池袋KINGSX TOKYOなので何度か来てますね。

・70番だったから西口公園でゆっくりしてたんだけど、入場時に全然番号呼び出しをしていないところをみるとどうやら早く来た人順みたいな感じ。もう少し早く来ればよかったな。

・天井が低いからステージも低い。ほぼ何も見えなさそうな感じ。後ろの高くなってる所は既に人がいっぱいでした。彩香さんは頭が天井に着いちゃうんじゃないの(笑)

・先攻はまなみのりささん。まなみのりささんは初めて。お名前はPerfumeさんの妹分としてずっと前から知ってましたがライブを見るのは初めてでしたが、なんかいいですねぇ。私の好みな曲はあまり無さそうなんですが雰囲気が良いですね。

・色々有った13年間の活動を振り返ってのMCが涙を誘う(泣いてないけど)。アイドルにしてもバンドにしても、活動し続けるっていうのは大変な事です。その後の『かかとを鳴らして』って曲がまたいい曲でした。

・この前の渋谷WWWで行われたRINGOMUSUMEさんのワンマンを見に行ったまなみのりささんですが、その時U.M.U AWARD 2011でりんご娘さんが歌ってた『なんぼめじゃ!アポーパイ』を今でも歌ってるのを聞いて懐かしくなったとか。最近アレンジを変えたんですよ。

・青森と広島、それぞれの地元でツーマンがやれればいいねって。青森ー広島って直行便が無いんよねぇ。移動が大変だ。

まなみのりささんってあんまり広島弁出ないですね。たまに「じゃけぇ」って言ってたけどあまり広島の人が話してる感じではなかったな。

まなみのりささんが終わった所でまなみのりささんのファンの方々が場所を空けてくださったので下手スピーカー前の3列目あたりまで前進できました。ありがとうございます。

・RINGOMUSUMEさんは『Ringo disco』から。『なんぼめじゃ!アポーパイ』以外は全て多田慎也さんの曲で固めてきました。まぁ最近のライブはそうなってますけどね。たまには『焼きりんご』が聴きたいと思ったり思わなかったり。

・今日の自己紹介は「もしもまなみのりささんに加われるとしたら、どんな名前で何を歌いたいか」です。ときさんは「まなみのりさえ」で『waveびーと』(まなみのりさが上手く言えない)、王林さんは「まなみのりさつこ」で『ウソ』(自分でまなみのりささんの映画が撮りたい)、彩香さんは「まなみのりさいか」で『花びら』、ジョナゴールドさんは「まなみのりささき」で『オレンジ』(本名が佐々木という訳ではない)。

・後ろの人に見えないだろうってジョナゴールドさんにお立ち台を奨める王林さん。「私がチビなんじゃないんです。他のメンバーが背が高いだけなんです。私160㎝ありますからね」と全力アピール。千奈美に彩香さんがお立ち台に立つと「これ(天井の梁)が邪魔で逆に後ろの人が見えない」そうです。

・なんの曲だったかでジョナゴールドさんの上着が一瞬捲れ上がってセクシーJ状態に!まぁ見えてもいい奴なんでしょうけど、でもそんなの関係ねぇ(何が?)。

・最後に彩香さん18歳おめでとう!をやって終了。特典会は相変わらず最後尾がどこに有るのかさっぱり分からない。あれ改善して欲しいなぁ。

・特典会の最後までいたかったけど、15時過ぎてもまだやってたので一足お先に撤収。

f:id:gpz1100:20191201201538j:image

f:id:gpz1100:20191201201552j:image