ロコドルって言葉はどこへ行っちゃったんでしょう?

 ご当地アイドルNo.1を選ぶ「U・M・U(アンダー・メジャー・ユニットアイドル) AWARD 2010」が27日、東京・天王洲 銀河劇場で行われ、新潟代表の結成7年目の3人組ユニット、Negicco(ねぎっこ)がグランプリに輝いた。
 地方アイドル発掘を目的に今年初開催。同グループは全員が新潟県出身で、03年に「JA全農にいがた」が新潟の名産品「やわ肌ねぎ」のPRのため結成。この日は客席にネギを投げ込む斬新なパフォーマンスで決勝進出10組の中でもひときわ注目を集めた。
 副賞はプロモーションビデオの撮影とTOKYO MX「東京スカイ座・一朝一席」(日曜前7:00)のレギュラー出演(出演開始日は未定)。全国進出となるメンバーは「全国ツアーをやりたい。オリジナル曲は20曲以上あります」と目を輝かせた。

・今朝目ざましテレビで知りました。さすがホリプロ。全国ネットでNegiccoさんの名前が聞けるなんて。しかも昨晩はNHKにも出たとか…。知ってれば見たのになぁ。
・私がNegiccoさんを初めて見たのは第1回のロコフェスでした。まぁあの時初めて地方アイドルっていうのを見たんですけどね。でもNegiccoさんはそれ以前から名前は知ってたくらいその筋?では有名なユニット。元モーニングの小川麻琴さんの後輩にあたるんですよね、確か。
・りんご娘さんが参戦されてましたが、このユニットってあんまり中央に係わらずに我が道を行くってイメージだったんですが、最近はそうでも無いのでしょうか?
・このイベントって何で月曜日に決勝をしたんだろう?日曜日に全部やっちゃえば良いのに。