@イオンタウン弘前樋の口

・ラフォーレ号で青森駅に出て特急つがる弘前へ。弘前駅で降りる観光客が多い。さすがさくら祭り期間中だ。バス乗り場にも案内の方がいるし。
・バスの中からチラッと見ただけだけど、すっかり葉桜になっちゃってる。そのかわりでは無いけど岩木山の威容が素晴らしい。近所にこういう山が有るのは羨ましい。
イオンタウンの中の通路の真ん中を仕切ってステージに。なので段差は有りません。40分前くらいに現着したんだけど既にイスはいっぱいだったので、下手側の前の方で立ちで。
・子供用に「お子さま専用シート」が最前に有るんだけど、子供さんと親御さんでいっぱい。地元だもん、そりゃあ人気あるよな。
・ここのイオンタウンでは今「弘前さくらまつり割」という割引イベントをやっているんだけど、その中で何が気になったかを紹介しながらの自己紹介。ときさんは「弘前桜物語」を購入するとプレゼント進呈、王林さんはタコ焼き2バック1000円、彩香さんはコンタクトレンズ5000円以上買うと1000円オフ、ジョナゴールドさんはプリクラ300円。王林さんは今タコ焼きがとても食べたい気分らしいのですが、タコ焼きが何個入りなのかは分かりませんが、2バック1000円って高くない?
・いろんな方々のインストアライブを見て来ましたが、ここまで会場であるお店に配慮する演者さんも珍しい。りんご娘さんえらいなぁ。
・「1番遠くから来た人?」「東京」「東京より下(しも)の人は?」「しも??」王林さんは相変わらず絶好調です。
・ワンマンぶりのりんご娘さんですが、やっぱり好きだなぁ。あのカッコよさは弘前まで見に来る価値は十分に有ります。
・101回目のさくらの衣装なんですがこの衣装は上品な感じで好き。ただときさんだけちょっと着崩してないですか?胸元がヤバめ(笑)
・5曲演ってから物販。今日から「飴っこ」が発売されたんだけど、あっという間に売り切れてしまいました。欲しかったのに…。ワンマンで売ってた写真集を購入して握手したんだけど、やっぱり握手は苦手。彩香さんが「すぐに分かりましたよ」って言ってくれるのが嬉しい。
・2部は上手側の2列目のイスで。座ると見にくいけど立つと腰が痛い(泣)
・1部と2部で5曲ずつ演ってくれたんだけど『101回目の桜』以外の8曲は全て被り無しだった。サービス満点やな。久しぶりに『りんごのね。』も聞けたし満足です。
・GW後半にしたい事を言いながらの自己紹介。ときさんは花を見に行きたい、王林さんは誕生日プレゼントで散らかっている部屋の片付け、彩香さんは服を買いに行きたい、ジョナゴールドさんはメンバーみんなでドライブ(運転はマネージャーさんで)。ジョナゴールドさんは練習では部屋の片付けって言っていたのに、王林さんが先に言うから困ってました。王林さんは練習では何て言ってたんだろう?でも皆さんGW中ずっと仕事ですやん!大変だ。
ジョナゴールドさん曰くときさんの運転は上手だけど、王林さんの運転は怖いそうです。アトラクション並みだとか。だから運転はマネージャーさんが良いって。
・お客さんとお話しをしようのコーナー。八戸からりんご娘さんを見に来たという女子大生や、偶然りんご娘さんのライブを見る事になった中2男子は「ファンになりました」だって。ジョナゴールドさんの「4人の中で誰が気になりましたか?」という質問に「4人とも素敵です」と模範解答。素晴らしい。
・こういう時にお客さんの所まで行ってお話しを聞くのは彩香さんのお役目。女子大生の友達にマイクを奪われてしまった彩香さん(笑)
・2部は物販はパス。行っても行かなくても後悔するんだから困ったもんです。最後の挨拶まで見て撤収。
弘前公園に寄ってから東横インに行こうとしたのに、弘前公園の前まで来たら雨が降り出してびしょびしょに。来たバスに飛び乗って東横インへ。
・後でりんご娘さんのブログを見たら雨の中弘前公園に行ってたって。なんてこったい。