ご当地チェック

・滋賀出身なので滋賀で。
・なんといっても、最大の自慢は琵琶湖である。→当然!
・琵琶湖にブラックバスブルーギルを放ったヤツを心から恨んでいる。→結構恨んでる。
・洗濯には無添加せっけんを使っている。→ジェルウォッシュです。
・琵琶湖に赤潮やアオコが発生すると、居ても立ってもいられなくなる。→茨城に住んでても気になる。
・琵琶湖の水質のために「みずすまし条例」を守っている。→今は茨城県民だから。
・琵琶湖周航の歌を聞くと、目頭が熱くなる。→そこまでの思い入れは無い。ってか全部歌えないし。
・遠足で一度は「希望が丘公園」と「 南郷水産センター 」に行ったことがある。→希望が丘は地元だからしょっちゅう行った。南郷水産センターは家族で行った。
・よく千葉県と滋賀県を聞き間違う。→特に最近聞き間違う事が多い。
・東海地方と近畿地方北陸地方の境目にあり、「忘れられた近畿地方」とか「なんちゃって近畿」とか言われるのが悔しい。→悔しい。
・花火大会が多いことと、人口増加率No.1が自慢だ。→これは自慢でしょう。
・世界最大級の観覧車「イーゴス108」も自慢だが、「スゴーイ」をひっくりかえしただけのネーミングに恥ずかしさも感じている。→そんなん有ったのか。知らんかった。
・浪花の商人より、近江商人のほうが、商才に長けていると思っている。→当然!
・スケートといえば「りゅーおーおー!」だ。→これも当然。まゆみちゃん萌え。
・他県で、湖を見ると、小さいので池の間違いではないかと思う。→どの湖も小さすぎるぜ!
・琵琶湖放送の『おうみDEダンス』の春 春 春春春春 春は英語でスプリング〜♪ が歌える。→知らん。実家に帰った時にちらっと見た事は有るけど。
・「売り手良し・買い手良し・世間良し」が座右の銘だ。→これは何?近江商人の何か?*1
・琵琶湖温泉〜ホテル紅葉♪ と、演歌調の節をつけて歌える。→これは近畿の人なら皆歌えるだろう。
・琵琶湖わんわん王国には他県の友達が遊びに来た時に行き場所に困って行く。→行った時無い。
松原水泳場に「鳥人間コンテスト」を見に行ったことがある。→開催中に近くを通った事は有る。
・湖西と湖東でどちらが優れているか度々言い争いになる。→言い争った事は無い。
・その際、湖東の人間は琵琶湖線を、湖西の人間は県庁大津を自慢する。→そう言われれば大津は湖西か。
・北のほうはよく雪が降るので信号機が縦になっており南の人はきまってそれに感動する→それより道路のスプリンクラーに感動した。
・湖岸にお気に入りの喫茶店が一つはある。→無い。道の駅専門。
滋賀県民でありながら、草津線には乗ったことがない。→遠征で使ってた。
京阪神のやつらに「滋賀作」と呼ばれるのが、むかつく。→言われた事は無いがむかつく。
近江鉄道のことを「ガチャコン」と呼ぶ。→そんな風に呼ぶのか?
・地元出身のヒロ・ヤマガタは、少し自慢だが、彼の作品は好きではない。→その通り。
・エルティ932を「くさつ」と呼ばせるのは326のパクリみたいで嫌だ。→何だそれは?*2
オレンジロードをオレンジ道路と間違って使ってる人が多い。→何?
・BBCとは、英国放送協会ではなく、当然「びわこ放送」である。→びわこ放送以外思いつかない。
・『鮎屋の里』がどこにあるのかわからない。→湖岸道路走るの好きだから知ってます。実家にも近いし。
・鮒ずしのにおいに、ナチュラルトリップしてしまう。→実物は見た事すらない。
・『2×9』を連想すると『焼肉屋』を思いつく。→わからん。
・各市・町毎に地元の人間から全く親しまれていないモニュメントを見ると、ふるさと創生資金の無駄遣いを感じる。→思う。
・琵琶湖岸にびわこ虫が大量発生すると、秋をしみじみ感じる。→びわこ虫って何?*3
・東の美浦より、西の栗東トレセンの馬のほうが強いことが誇りである。→競馬の事はよく知らないが栗東といえばトレセン
・日本一電車賃の高い近江鉄道があることが自慢だが、あまりの高さに怒りを感じる。→乗った事は無いので怒りは感じないが、自慢では有る。
・京都や大阪のやつらに「ゲジゲジナンバー」とバカにされる滋賀ナンバーで、京阪神の繁華街を走るのは少しだけ勇気がいる。→ゲジゲジナンバーって呼ばれてるのか。上手いな。
・しかしながら、心の中では、京阪神のやつらに対して「誰のおかげで水道水が飲めると思ってるねん」と声なき叫びをあげている。→これは滋賀県民なら皆思ってるはず。
浜大津からミシガンショーボートかビアンカに乗ったことがある。→どっちも乗った事無い。
・街を歩くと、やたらとたぬきの焼き物に遭遇する。→信楽じゃないのでそんな事は無い。
大阪弁近江商人が影響を与えているらしいのがすこし自慢だ。→そうなのか。だったら自慢だな。
彦根を車で走っていると、国道8号線からニセ金閣寺やニセ五重塔、ニセ大仏が見えるのが嫌だ。→そんなん有ったっけ?
草津というと「ああ、温泉の」と言われるのが嫌。この場を借りきって「草津には温泉はない!」と声を大にして言いたい。→声を大にして言ってやりたい。
・子どもの頃「うみのこ」に乗って他の町の生徒と野外体験学習したことがある。→無い。
・国道421号線を「八風街道」と呼ぶ。→それが普通。
・滋賀という字を“磁賀”に間違われると腹が立つ。→そんな間違い見たこと無い。間違える奴いるのか?
・東部の街灯は稲に影響をあたえないため薄暗いので街灯の意味があまりない。→12へぇ。
・雨が降らないと琵琶湖の水位が気になる。→やたら気になるのが一般的滋賀県民。
市町村合併のさいの市の名前についてやたらうるさい。→野洲市は止めて欲しい。
・ひそかに大津びわ子のボケエロトークのファンである。→名前しか知らん。
・盆踊りは、江州音頭だ。→当たり前。
・かつて交通の要衝であったときのフレーズ「近江を制するものは天下を制す」は、ひそかな心の拠所だ。→だから信長ファン。
野洲町のキャッチフレーズ「おいで野洲(やす)」は、かなり恥ずかしい。→地元民として申し訳ない。
本能寺の変の後、伊賀忍者甲賀忍者が協力しあわなければ、徳川の時代はなかったと信じている。→そうなん?
近江鉄道の車内の汚さに嫌悪を感じている他府県民に嫌悪を感じる。→乗った事無いのでわからん。
・琵琶湖から離れた地方に住んでいる人間と近くの人間とで生活にギャップがあることに驚く。→そういうこと有るな。
比叡山延暦寺はどうでもいいが、ロテル・ド・比叡はかなり自慢。→なんじゃそれは。
日本六古窯の一つとして歴史のある信楽焼なのに、大福帳を持ったたぬきの焼き物ばかりが目立つことに不満を持っている。→かなり不満。たぬきしか焼いてないのかってくらいたぬきばっかり。
・同様に京・大津の奥座敷として由緒ある温泉地なのにソープばかり目立つ雄琴にも不満がある。→ソープ街も自慢だろう。
・交通主要県だと言われているが、県内移動の際は至って交通の便が悪い。→JRしか無いと言っても過言ではない。
・買い物といえば、なんといってもハトのマークの平和堂だ。→っていうか平和堂しか無い。
平和堂を「ピンフ堂」ということもある。→それは知らん。
・当然、HOPカードを持っている。もちろんポイントもためている。→今は滋賀県民じゃないので持ってないし集めてない。
・子どもの頃、1度はびわ湖タワーに登ったことがある。→残念ながら登った事が無い。
・駅前にはきまって『京進』がある。→確かに多い。
北陸線の特急が長浜に停まり、新快速が長浜発になるほど長浜は発展したのに、米原は、新幹線が発着する駅でありながらいまだにちっとも栄えないのが解せない。→所詮は坂田郡米原町長浜市とは格が違う。
・顔のつくりが地味である。→最近はそうでもないだろうが、昔はねぇ。
・語尾に「け」をつける。「ええ、それはやったんとちゃうん(け)?」→子供の頃はつけてた。田舎弁丸出しなんで止めた。
・「かけっことびっこ元気っこ、みんな集まるへーいーわどー」のCMソングがソラで歌える。→滋賀県民は皆歌えるはず。

*1:近江商人の三方良し

*2:駅前のヒカリ屋

*3:アカムシユスリカの事らしい。11月に羽化して湖岸の明かりの有る所にびっしり貼り付くそう。キショ