@オサエロ

・予約無しで東銀座まで来てみたら、今日は満席なんだって。補助席は見づらくてヤダなぁ。
・結局最前列でした。しかも小さい方のイスです。あそこはちょっと見難いですが私は好きですよ。
・新作でしかも本日が初日なんですがネタバレしますので、もし見に行こうって方がいらっしゃればこの先は見ないで下さい。
・今回は特攻隊ネタです。しかも『時計』のサイドストーリーです。あの特攻に行った兄ちゃんのお話し。
・一人の特攻隊員が遺書を書き上げてから読み上げるんですが、それがどこかで聴いた事の有る遺書なんですよ。あれっ?何だっけと思えば、弟に時計を大切にしろだの、妹の人形を勝手に持ってきただの言うから、あぁ『時計』の兄ちゃんの遺書じゃないか!って気が付きました。
・その兄ちゃんが出撃するまでの恋と友情を描いています。って主役は兄ちゃんの幼なじみの方ですが。
・最後はあの映像が流れます。来るかな来るかななんて思いながら見てたくらいだからちょっと醒めてたのかな。隣のお姉ちゃんはダダ泣きでしたけど。
・あれは使い回しじゃなくて、特攻隊って言う物を伝えていこうっていう強い意志なんですよね?
・『Kiss Me You』や『時計』を観た後にも思ったんだけど、まだ一度も靖国神社に行った事が無い。ほんと一度行っとかなきゃね。
・自分のじいちゃんばあちゃんの若い頃の話しなんてほとんど知らないけど、色んな事が有ったんだろうな。なんたって戦争してたんだから。大日本帝国だったんだから。今はもうじいちゃんばあちゃんに話しを聴く事は出来なくなったけど、じいちゃんばあちゃんの事を思い出してしまう様なお芝居でした。
・何でタイトルが『オサエロ』なのか?それは零戦に250kg爆弾をぶら下げて敵艦に体当たりしようとすると、どうしても機体が浮き上がるらしいです。で浮き上がらないようにする為に操縦桿を『オサエロ』っていう事です。
・最後に。いつもより30分くらい長いです。終電が早い人は早番にしておくのが無難です。