サンスポHPより

歌手で女優、ソニン(24)が来年7月から東京・帝国劇場で上演されるミュージカル「ミス・サイゴン」で主人公・キム役を務めることが28日、分かった。日本では4年ぶりの再演で、キム役は故本田美奈子.さん(享年38)、松たか子(30)、知念里奈(26)らに続く大抜擢だ。

 抜群の歌唱力を武器にミュージカル女優として進境著しいソニンが、ベトナム戦争末期のサイゴン(現ホーチミン市)で米兵と恋に落ちる悲劇のヒロインを演じる。
 オーディションは昨年秋から約1年かけて行われた。ブロードウエーのオリジナル版プロデューサー、キャメロン・マッキントッシュ氏らが審査するため、日本での人気、実績は考慮されない“ガチンコ勝負”。
 ソニンは劇中歌「命をあげよう」「サン・アンド・ムーン」を必死で練習し、歌う姿を録画したVTRを米国に郵送。面談を経て今年6月に“合格通知”を受け取った。
 製作の東宝関係者は、「オーディションの過程で磨けば磨くほど表現力が伸びていった。努力を惜しまない姿も評価された」と、ソニンの役者としての“伸びしろ”が決め手になったと語る。
 世界各国で上演された名作への大抜擢に、ソニンは「すごくうれしい。大役ということでプレッシャーはあります」と笑顔。キムについては「どうしようもない環境から愛を信じ、はい上がっていく女性。環境に合わせて強くなっていく部分が自分に似ている」。
 ソニンは平成12年に、つんく♂(38)プロデュースの男女ユニット「EE JUMP」でデビュー。しかし、2年後にメンバーの突然の脱退で解散を余儀なくされ、そこからソロ歌手として、女優として独り立ちしてきた自分の姿に、数奇な運命に翻弄されながら必死に生きるキムを重ね合わせた。
 ソニンは出演決定直後に歌のけいこを開始。キム役は過去に本田さん、松、知念(今回も出演)ら、そうそうたる歌手兼女優が演じてきたが、「過去に誰が演じてきたかは気にしていません。私っぽく、ソニンらしく演じたい」と“ハマリ役”に気合十分だ。

ソニンさんの実力なら当然!とか書きたいけど最近ソニンさんを見てない自分がそんな事書いたらあかんな。でもほんとスゲーですよソニンさん!!
EE JUMPの片割れの人は今でも名前出してもらえないのな。
ソニンさんって本名非公表なの?へぇこれまでもそうだっけ?