ドォーモ

・先週土曜日早朝分を今見ました。浦田りえさんの2回目。この人やっぱかわいいわ(笑)
・今回はほとんど目が見えてないりえさんが、全く目の見えない女性(河津お母さん)の一人暮らしのお宅を訪問するって話。
・いくら住み慣れた自分の家とはいえ、全く目の見えていない人とは思えない。お母さん手羽先の唐揚げとか普通に作ってはりますよ。「彼女は全く見えていません」っていうテロップが出てなかったら、とてもそうとは思えないです。
・りえさんはハンバーグを作る時に1個ずつしか作れないそうです。何故ってどれをひっくり返したか分からなくなるから。
・河津母さんは琴やらギターやらキーボードやらも弾きます。琴は免許皆伝だそうです。でも全然目が見えてないんです。凄すぎる…。
・話し変わってりえさんが通ってる国立福岡視力障害センター。りえさんはここで鍼灸師の免許取得に向けて勉強中。
・カメラが回ってるときはいつも笑顔のりえさんですが、ここでは真剣です。
・お灸する為に線香に火を点けるんですが、目が見えないから火が点いてるかどうかを感覚で確かめる。熱そう。
・その後コンバット満と一緒に天神へ。彼女ピンヒール履いてます。で、歩く早さがコンバット満と一緒。目の見える女性より早いんじゃないか?とはコンバット満の談。
・バスに乗るんだけど、スッと空いてる席に座る彼女。人の気配を読むらしい。
岩田屋で地下二階へ降りる。エスカレーター乗るの恐そう。
点字ブロックって本当に大切な物なんですね。点字ブロックの上に車や単車や自転車や物を置く奴は死んでしまえって思える番組です。