@長野CLUB JUNK BOX

・Go!!GO!GO!Go!!Tourに参戦すべく在来線で長野へ。215系の乗り心地が悪かったり、小淵沢でハイブリッドキハE200見たり、スイッチバックに驚いたり、その時の善光寺平の景色に感動したりしながら15時40分頃に長野着。
長野CLUB JUNK BOXって7階に有ったんですね。最初地下だと思って探してたから全然分からんかった。でもビルの7階なんで雨が降っても傘ささなくてすむから良いね。荷物も預かってくれるしかなり良い箱です。ただしそんなに広くは無いです。横幅が広めの渋谷aubeみたいな感じ。
・チケぴの先行で取れたんですが11番でした。なのでノマさん前最前へ。右隣の女の子とそのツレの方々の話に突っ込み入れたくて仕方がなかった(笑)
・Go!!GO!GO!Go!!の出囃子にちょっと違和感を感じるも、その後の新譜中心のセトリに脳みそ揺さぶられっぱなしでした。
・MCでノマさんの「Go!!GO!GO!Go!!買ってくれた〜?」に結構な数の「オ〜!」が帰ってきてノマさんご満悦。余所だとあんまり反応が無いらしい。その後「TSUTAYAで借りた人?おばちゃん怒らないから正直に言うてみ」にチラホラ返事があって、更に「コピーした人」と訊くノマさんの顔は怒ってました(笑)私が「怒ってる〜」って言ったら「怒ってないよ」って言い張ってましたが。
・今日のメインイベントは当然ターキーの37歳の誕生日。メンバー紹介の時にいきなり中島大先生がギターでHappy Birthdayを弾き出したんだけど、アレンジが難しくてみんな付いて行けないし、スタッフさんがケーキを持って出てきたんだけど、ステージ上の酸素濃度が低いからかロウソクに火が点かないハプニングが。そのスタッフさんが必死で言い訳するんだけど、中島大先生とノマさんから「邪魔だから引っ込め」と言われたりして可哀想。確かに邪魔やったけど。
・改めて歌から仕切り直し。今度は歌い易いように普通に弾いてくれたし、一応ロウソクに点火出来てたんで、みんなで「おめでとう!」って言えました。メンバーとスタッフさん達からのプレゼントはサッカー日本代表のユニフォーム。勿論名前はTURKEYで番号は37番です。大阪のサッカーショップKAMOさんで大至急で作って貰って送って貰ったそうです。ターキーさんTシャツの上からそれを着て太鼓を叩いてましたが、あれ暑かったやろうなぁ。アンコールで着替えるまでずっと着てたもんな。ターキーの素晴らしい愛の形を見せてもらいましたよ。
・GO!GO!のライブなのにダイブしてる奴がいたな。GO!GO!のライブはダイブをやらないのか暗黙の了解なのにね。気持ちは分かるけどさ。
・アンケートに「とかげ3号最高でした!」ってとかげ3号やってないのに書いた人やら浮舟を舟唄って書いた人がいるらしい。八代亜紀か(笑)
・あとオーラが無いって話で、名古屋で3人揃っていた前を三十路ですが何か?Tシャツを着た兄ちゃんが何もなかったかの様に通り過ぎていったそうです。しかも兄ちゃんとノマさんは目があったのに(笑)何てドンマイな奴!その一件以降「オーラを身に着けなあきまへんな」って大先生は思ってるそうです。演奏中は神の如き中島大先生なのにね〜。
・七夕の願い事。どっかのライブハウスに笹飾りが有ったので願い事を書いてぶら下げたそうです。ノマさんが「下半身だけ外人になりたい」ターキーさんが「ブラッド・ピットになりたい」と外人になりたい願望を書いたのに対して、中島大先生は「宝くじが当たりますように」どんだけお金大好きやね〜ん!ってノマさんに突っ込まれてました。まぁ確かに宝くじが当たると嬉しいけど、皆さんがネタを書いてる中で中島大先生のそれはマジでしょ?それはドンマイだよね〜(笑)
・私はノマさん側で見る事が多いのですが、ノマさんは上手側にも行くけど中島大先生は真ん中より下手側には来ません。何でや!
・ノマさんの「今日初めてGO!GO!のライブ見る人?」の質問に返事した人が若干名。「今までどうしてた〜?ビークルが解散するからこっちに来たか?」何でビークルが出てくるんやろう(笑)
・「じゃあライブ自体が初めてって人?」って質問には数人が返事。「ようこそ!こんなに楽しい物を知らなかったって今まで損してるよ」あそこにいた殆どの人が激しく同意したはず。
・演奏中にノマさんが水を飲みに行ったんで珍しいな、くらいの気持ちで見てたら、その水かけられた〜!おっさんビックリするやらうれしいやら(笑)
・アンコールはブサイクコールでなくGo!!GO!GO!Go!!コールだったんですが、途中から省略されてGO!GO!コールになってました。ノマさんが「新しいコールが生まれたね」みたいな事を言われてました。
・口Tシャツを着て24時間TVの募金の列に並んでTVに映る事を忘れちゃいけませんよ!
・アンコールが終わる時にピックやらスティックやら何やらを投げないからダブルアンコール有りやなと思って、先頭切ってブサイクコールしたのにそれで終わりやった(泣)もっとみんなでブサイクコールすれば有ったかもよ。
・今日のライブを通して感じたのは、中島さんが大先生と言われる所以を改めて思い知ったって事かなぁ。今更ながらあの演奏と声は神としか思えないと実感しました。私も色々なバンドさんのライブに行ってますが、やっぱりGO!GO!7188を超えるバンドは有りませんよ!
・新幹線まで時間が有ったのでアンケート書いたり、関西から車で来たと言う兄ちゃんと話したりしてから撤収。