@SHIBUYA-AX

・後ろの方の番号だったので行くの止めたろかとかも考えたんですが、何とかA82番を譲ってもらえたので張り切ってAXへ。
・いくら大きなSHIBUYA-AXでも82番じゃ最前は無理でした。なので下手側の後ろの段差の上の最前へ。AXの柵って柔らかくて痛くないのな。嬉しいな。
・さすがの満員。開演前にはほぼ空きの無い状態。まぁ始まって前に詰まればもうちょっと入りますが(笑)
・まぁ何を言うにも後ろですからあんまり派手には盛り上がりません(笑)私も静か目に見てましたが、やっぱりウォイウォイ言うし、叫ぶし、跳ぶし、頭振り振りするし、周りの皆さんにご迷惑をおかけしたのではないでしょうか?ごめんなさい。
・AXって音が良いじゃないですか。さらに前に遮る者が居ないから(段差の上だから)すごく良い感じで音が耳に入って来るわけですよ。中島大先生の声がすげー良いんですよ。何あの神憑り的な声は!「バラード」の時とか歌声の素晴らしさに感じて泣きそうでしたよ。あのお方以上のヴォーカルさんはいません!
・「今日こそはみんなNEWアルバムを聞き込んで来てくれたよね?」に大勢のお客さんが手を挙げてましたが「でも今目を逸らした人がいた」らしい(笑)
・「GO!GO!7188以外でライブを見に行くのはどんなバンド?」って質問にポルノだのB'zだのといったネタ的回答が続いた後につしまみれさんの名前が出たんですね。したらノマさんはこの前見に行ってたそうです。さらに「もうちょっとマイナーなのは?」ってきたのでレーベルメイトのLAZYgunsBRISKYって叫ぼうとしたんですが、残念ながら勇気が足りませんでした(泣)
カメムシの写真集の話で中島さんが「本屋では見れたけど家では見れない」って感想を述べると、それを例えてノマさんが「CDを店で試聴したらすごく良かったのに部屋で聞いたらそうでも無かったみたいな感じ?」って言ったんです。 そしたら中島さんが「そういうと語弊が有るから」ってノマさんの事をたしなめたんですよ。あれを聞いて「中島さんも年の分だけ成長したんだなぁ」と思ったのは私だけでしょうか?ってか失礼ですね。ごめんなさい。
・巨大なバックドロップと特効が2種類。まだまだお金かけてもらえてるみたいで変な所で安心してしまいました(笑)
・最初のアンコールはGo!GO!GO!Go!とブサイクが混ざっちゃって何か盛り上がらない事甚だしい。だいたいGo!GO!GO!Go!って言いづらいですよ!
・最初のアンコールで3曲やってくれて、ステージから捌ける時の中島さんのピック大量投下が素晴らしかった。まるで豆まきでもするかの様な大量投下(笑)鬼は外って言いたかった(笑)
・でWアンコールは当然ブサイクコール!珍しく先頭切ってブサイクコールしてしまいました(笑)後ろなのに(笑)
・最後は「太陽」。私は太陽がとっても好きなのでとってもノリノリで「ウォイ!」って跳びながら叫んでいたのに、前の方はあんまり「ウォイ」って言ってなさそうでした。何で最後「ウォイ!」って言わないの〜?
・終わってお知り合いの方々に挨拶して撤収。明日はe:choさんとFLiPさんを見に仙台勾当台公園へ。