えーいべーっくす!

 ボーカル・もも(21歳)とアコーディオン・小春(25歳)の姉妹からなるユニット、チャラン・ポ・ランタンの全国ツアー「チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン“五月病の特効薬ツアー2014”」が5月9日の仙台公演からスタート。MCにて、7月にエイベックスよりメジャー・デビューすることを発表した。
 この日のライブ本編では、長年の大道芸活動と新宿ゴールデン街でのバーのママ活動で培った芸人魂炸裂のパフォーマンスを披露したチャラン・ポ・ランタン。そして後半、唐突に展開されたTRFのヒット曲「survival dAnce 〜no no cry more〜」に観客が若干とまどうなか、メジャー・デビューという衝撃的なニュースを発表した。
 メジャー第1弾となる作品「忘れかけてた物語」は7月9日にリリース。1stたらふくシングルと名付けられた同作には、“皆さんチャラン・ポ・ランタンワールドへようこそ”という初めましての意味が込められた「忘れかけてた物語」、チャラン・ポ・ランタン史上、最キュンな女子ソング「フランスかぶれ」、ファンから音源化を熱望されている昭和の名曲「スーダラ節」のカバー、幼少時の体験を基に押入れの中を宇宙に見立てた世界を表現した「私の宇宙」の4曲入いり。様々なチャラン・ポ・ランタン・ワールドが堪能できる1枚となっている。本日より店頭、ECサイトでの予約受付もスタート。
 これと併せ、エイベックスとメジャー・デビュー契約するまでの笑劇映像も公開された。四つん這いでエイベックスのお偉方に契約を詰め寄る映像、おえらいさんを前にいつもと変わらぬ姿勢でグイグイ攻めるふたりの勇姿は必見だ。

チャラン・ポ・ランタンさんってavexっぽくないよな(笑)でもメジャーデビューおめでとうございます。
・今回は「初回限定盤」と「通常盤」だけだけど、その内「小春盤」「ももちゃん盤」とか「ねこ太盤」まで出しそうだな(笑)