秋葉原48劇場

 25日夕方、岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会で、メンバー2人とスタッフの合わせて3人が男に切りつけられてけがをし、男が殺人未遂の疑いで逮捕されました。切りつけられたのはAKB48のメンバーの川栄李奈さん(19)と、入山杏奈さん(18)、それにスタッフの男性で、3人は意識があり、命に別状はないということです。
 25日午後5時ごろ、岩手県滝沢市にある岩手産業文化センター「アピオ」で行われていたAKB48の握手会で、「のこぎりで切りつけた人を捕まえている」と会場にいたスタッフから警察に通報がありました。
 警察によりますと、男が長さ50センチほどののこぎりのようなものを持って、握手会で並んでいたメンバーを突然切りつけたということです。男に切りつけられた、AKB48のメンバーの川栄李奈さん(19)と、入山杏奈さん(18)、それにスタッフの男性の合わせて3人がけがをして、病院に運ばれました。
 病院で3人の容体を確認したAKB劇場の支配人によりますと、川栄さんは指を骨折し、腕にも切り傷があり、入山さんは指と腕のほか頭にも切り傷があり、2人は傷口を縫合する手術を受けているということですが、スタッフの男性を含めて3人とも命に別状はないということです。
 警察によりますと、男は周りにいたスタッフにその場で取り押さえられ、殺人未遂の疑いで、逮捕されました。逮捕されたのは、青森県十和田市の無職、梅田悟容疑者(24)です。
 警察の調べに対して、梅田容疑者は人を切りつけてけがを負わせたことは認めているということで、警察は事件の詳しい状況を調べています。

・ファンの犯行だったら救われないなと思ってたら、どうやら犯人はファンではなさそう。川栄さんと入山さんを狙った訳でもなく誰でもよかったとか言ってる模様。
・今回の件で、AKBさんだけでなく他のアイドルちゃんのイベントにも影響が出そうです。