松野莉奈さん

 8日未明に急死した女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」の松野莉奈(まつの・りな)さん(享年18)の訃報から一夜明け、ファンに向けたお別れの会が検討されていることが9日、分かった。
 松野さんのインスタグラムには、突然の別れを惜しむファンからの投稿が多数寄せられた。「りななん大好きです」「ご冥福お祈りします」などお悔やみコメントは6000件(午後7時現在)を超えた。事務所関係者によると、グループのファンクラブ会員限定イベント(25日、神奈川・パシフィコ横浜国立大ホール)を候補に調整を進めていく。
 メンバーの精神的なショックは計り知れず、いまだに現実を受け止められない様子だという。今後の活動は未定。18日に台湾で単独公演(台北市・Legacy Taipei)が予定されているが、開催は極めて難しい状況にある。
 松野さんは7日に体調不良を訴え、静養していたが、8日未明に容体が急変した。死因について、事務所関係者は「医師の所見を待っています。原因を調べていますので、少し時間がかかりそうです」と説明した。葬儀日程は非公表。家族の意思を尊重し、身内だけで行いたい意向だ。
 10日の文化放送私立恵比寿中学 放送部」(金曜・後9時半)は番組内容を変更する。同局によると、八木菜緒アナウンサー(30)が冒頭にコメントし、「エビ中」の楽曲を放送する。メンバーの出演はなく、来週以降の放送内容も未定。
 松野さんのコラムマガジン「ROLA」に持つ連載「私立恵比寿中学 松野莉奈の『見た目は大人中身は子供』相談室」がこの日、更新された。1月14日に取材したもので、同サイトには「ご逝去を悼み、心より、ご冥福をお祈りいたします」とつづられた。

・このまま私立恵比寿中学さんが活動休止したとしても仕方がないと思う。活動を再開するにしても、かなり時間がかかるだろうなぁ。こんな事そう簡単に気持ちの整理がつけられないだろうな。

 今月8日未明に死去した女性アイドル8人組「私立恵比寿中学」の松野莉奈さん(享年18)の死因について、所属事務所は10日、致死性不整脈の疑いと発表した。

・事務所から松野さんの死因が「致死性不整脈の疑い」と発表された様ですが、致死性不整脈とは何なんだろう?

致死性不整脈(ちしせいふせいみゃく)

放置したままでいると意識消失から突然死に至る危険性が高く、緊急な治療を必要とする不整脈。拍動が異常に速くなる頻脈性不整脈のうち、心室頻拍や心室細動を致死性不整脈という。

心室頻拍は、心室から発生した異所性刺激によって毎分100〜200回という非常に速い発作性の頻脈を呈す。血液の拍出が阻害されて血圧も低下し、さらには心室細動に移行する可能性のある危険な病態である。また、心室頻拍の特殊なものにトルサード・ド・ポアントTorsades de pointes(倒錯型心室頻拍)がある。心電図の波形がねじれて(トルサード)見えることが名称の由来で、これも突然死に至る危険な不整脈である。薬剤の副作用がこの原因としてとりざたされている。

心室細動は、心室の無秩序な興奮により異常な刺激を受け、拍動が極端に速くなる病態である。心室が小刻みに不規則に震える細動を伴って心停止と同様の血液の拍出が不能な状態となり、数秒以内に意識が消失するため、早急な治療をほどこさなければならない。心臓突然死の多くは心室細動が原因で、即座にAED自動体外式除細動器)などを用いて細動を取り除かなければ、循環停止から呼吸停止に陥り死亡する。

・致死性不整脈になった原因は何なんだろう?彼女は生前から不整脈の兆候があったんだろうか?

 2月25日(土)に開催を予定しておりましたファンクラブ会員限定イベントですが メンバーの松野莉奈の急逝を受け 協議しました結果 公演を中止させていただき どなたでもご参列できる 松野莉奈を送る会を下記の通り執り行います
故人のご冥福をお祈りし謹んでお知らせ申し上げます

松野莉奈を送る会
日にち 2017年2月25日(土)
場所:パシフィコ横浜 国立大ホール(神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1−1)
詳細は後日お知らせいたします