栗本薫先生逝去

 ミステリーや時代小説などで知られた作家の栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、膵臓がんのため東京都内の病院で死去した。56歳。通夜は29日午後6時、葬儀・告別式は30日午前11時、東京都目黒区下目黒3の19の1、五百羅漢寺の羅漢会館で近親者のみの密葬で行い、後日お別れの会を予定している。喪主は夫、今岡清(いまおか・きよし)氏。

 評論家として中島梓(なかじま・あずさ)の名前でも活躍した。
 平成19年に膵臓がんがわかり、闘病していた。
 栗本さんは昭和28年、東京都葛飾区生まれ。早大文学部卒。51年に「都筑道夫の生活と推理」で第2回幻影城新人賞評論部門佳作。52年、中島梓ペンネームで「文学の輪郭」という評論で「群像」新人賞(評論部門)を受賞し、文芸評論家としてデビューした。53年には「栗本薫」名の「ぼくらの時代」で第24回江戸川乱歩賞を受賞。
 評論では純文学からSF、漫画まで幅広く手がけた。「中島梓」と「栗本薫」の2つのペンネームを使い分け、「中島梓」では純文学をメーンに評論やエッセー、「栗本薫」としては主に推理小説やSFを執筆してきた。
 ヒョウの頭で人力でははぐことができない仮面を付けた英雄を主人公とした「グイン・サーガ」は100巻を超すロングセラーになった。
 ロックや漫画、ミステリーが好きでプロ野球の巨人ファン。テレビのクイズ番組でも活躍した。

グイン・サーガを読み始めたのは確か高校2年生の時だったと思います。それから23年ですか。長い間楽しませて貰いました。でも、物語はようやっと本編が始まったくらいの感じなのに、もう続きが読めないなんて…。先生の体調からすると、正直完結するとは思って無かったですが、まさかこんなに早く最期の時が来てしまうとは…。「黒衣の王女」のあとがきを読んで、体の調子がちょっとは上向いてきてるのかなぁとか思ってたんですけどねぇ。
・先生のご冥福をお祈りいたします。是非そっちで続きを書いといて下さいね。私が後からそっち行った時に読める様に。