@大須Electric Lady Land

・ねんまツアー09の大須2日目。色違いの「三十路ですが何か?」Tシャツを購入する為に今日も15時過ぎから並ぶ。全くもって頭が悪過ぎますが、並んだ甲斐有って今日も無事購入する事が出来ました。ただ今後このTシャツを着る事が有るのかどうかが甚だ疑問では有りますが…。
・余ってたチケを女の子に譲る。ちょうど大須観音駅のロッカーの所でTシャツに着替えてる時に登場したんで、さぞかし怪しいおっさんやなぁと思った事でしょう(笑)
・今日も昨日と同じ下手側。ただし番号がちょっと早かったのでスピーカー前ではなくノマさん前。
・モヒカンのローディーの人(Qちゃん)が実にライブハウスに似合わない暑そうな毛皮ふさふさのコートを着てました。ノマさんのを着てるのかと思ってたんですが、今日自分用に大須で買ったそうです。ノマさん曰わく「何となく名古屋っぽい」後でノマさんとターキーから「暑いから寄るな」的な扱いを受けてました(笑)
・セトリ的には昨日同様素晴らしい物でしたが、私が一番聴きたかった「赤いソファー」が無かったのは何の罰ゲームなんでしょうか?
・中島大先生が三十路になられて、私はこのままで良いんだろうか?と感じてるそうです。ノマさんに言わせれば「今のままで良いんだよ」って事なんですが、中島大先生行きつけ(笑)の耳鼻科の先生が中島さんにだけ「今日はどうしたでおじゃりますか?」と言うのを聞くと、本当に今のままで良いのか悩むそうです(笑)ちなみにその先生はその世界ではかなり有名な先生で色んなミュージシャンやらが通ってるそうです。ノマさんもその先生に診てもらっているそうですが、そんな「おじゃりますか?」なんて言うような人では無いらしいです。そんな神がかりな中島さんがみんな大好きみたいです(笑)私も大好きです。
・09年を振り返るMCは、ノマさんが新穂高に登ってとっても素晴らしい景色に感動した話。ツレが山小屋に勤めてるとか何とかで上高地(ノマさんがどこだっけって言ってる時に「上高地」って言ったのは私です)から新穂高へ行ったそうです。星空がとてつもなく素晴らしかったらしいのですが、それを表現するのに「フケの様な星空」と言われてもあまり綺麗な感じがしません!(笑)
・この時の中島大先生の全く興味の無さそうな相づちがたまらなく面白かった(笑)
・来年は槍ヶ岳に登るとか言うてはりましたが、槍ヶ岳って難しいんでしょ?
・続いて中島大先生。この話は以前にどこかのライブ会場で話したかも知れないと前置きしてからお話しになられました。
・大先生は明大前から井の頭線の急行に乗って渋谷に行こうとしたそうです。一番最後に乗り込んだら満員で奥まで入れずにコートが扉に挟まったまま出発してしまいました。次の下北沢は反対側のドアが開くのでまぁ仕方が無いけど、渋谷ではこっち側が開くもんだと思ってたんですが、渋谷駅に着いた時に目の前に有ったものは壁でした(笑)こりゃヤバいと思ってコートを引っ張るんですが全然抜けない。もうダメだと思った中島さんは、挟まったままのコートを脱いで、車掌室のガラスをガンガン叩いて助けを請うたそうです。教訓、電車に乗る時はドアに物を挟まない様に気をつけよう。
・ターキーはドラムを叩いてる時が一番カッコいいと昨日のライブ中に分かったので、今日はMCの代わりにドラムソロを披露してくれました。ターキーのドラムソロですよ、これがもうめちゃめちゃカッコいい訳ですよ!ターキー大好きです。
・今年最後のcall&responseは「どうしたで〜」「おじゃりますか〜」(笑)お前がどうかしたんか?って心の中で突っ込みながら。確かに今年最後って言ってたので、木更津GRAPHやCDJではcall&responseはやらないのでしょう。
・アンコールの時にぶさいくぶさいく言うてたんですが、なかなか出て来てくれないので「(早く出て来い、この)ブサイク〜!」って何回か本気で叫んでたのは内緒です。
・今日は周りの方々がかなりの上級者で、しかもガンガン来る方々だったのでめちゃめちゃ楽しめました!ラストの「あしのけ」なんてもう最高な暴れっぷりでした。
・最後ノマさんとタッチ出来ました!ちょっとかすり気味でしたが…。
・ダブルアンコールが始まったら終電の為に速攻で撤収。果たしてダブルアンコールやらトリプルアンコールは有ったんでしょうか?
・頭悪いステッカーを何処に貼ろうか?