めざにゅ〜

フリーアナウンサー杉崎美香(32)が8年間メーンキャスターを務めたフジテレビ系朝の情報番組「めざにゅ〜」(月〜金曜前4:00)を9月いっぱいで卒業することが19日、分かった。
 杉崎は、2003年10月に同番組が放送を開始してから8年間にわたりMCを担当。癒やし系の語り口が出勤前のサラリーマンらの支持を集め、同番組の看板娘的存在となっていた。
 10月の番組改編に伴う措置で、卒業にあたって「8年間走り続けてきて、自分自身の中でやり切った感があり、この機会に仕事のペースをもう一度見直してみようと考えました」とコメント。「悔いなしといえるほど全力で頑張れました」と充実感をにじませた。
 後任は同局の石本沙織(31)、戸部洋子(30)両アナウンサーに決定。戸部アナが月、火曜、石本アナが水〜金曜を担当する。
 2人は03年入社の同期で、同年に杉崎とともに同番組に出演。“古巣”復帰に戸部アナは「新人時代に担当した番組にメーンとして帰ることができ、感慨深い」と感激。石本アナは「番組を引っ張っていけるようにアラサー同期コンビで頑張ります」と意欲をみせている。新布陣での放送は来月3日からスタート。

・杉崎さん卒業しちゃうんだ。ちょっとさみしいな。で後任は局アナの二人。杉崎さんのフリーっていう立場が何か知らんけど良かったのに…。