台風15号

 強い台風15号関東甲信静岡県を暴風域に巻き込みながら北東へ進み、台風の近くでは局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降っています。現在は、埼玉県や栃木県などに台風本体の強い雨雲がかかっています。広い範囲で土砂災害や川の氾濫の危険性が非常に高くなっているため、気象庁は最大級の警戒を呼びかけています。
 気象庁の発表によりますと、強い台風15号は、午後2時ごろ、静岡県浜松市付近に上陸し、午後6時には、埼玉県秩父市付近を1時間に50キロと速度を速めて北東へ進んでいるものとみられます。中心の気圧は955ヘクトパスカル、最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の南東側190キロ以内と北西側70キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。現在、関東甲信静岡県の広い範囲が台風の暴風域に入っています。

・18時30分頃に帰ってきたんだけど、凄い風と雨で車の運転が怖かった。で、部屋に帰ってきたら、風でアパートが揺れてこれまた怖い。
・こんなに猛烈な台風らしい台風って久しぶりって言うか初めてかも。大体の台風は上陸すると急激に弱くなるのに、こいつはそんなに弱まらずに来よったからなぁ。