@鶯谷東京キネマ倶楽部

・並んで入場するライブって久しぶりだなぁ。って言ってもB106番だと殆ど最後やけどね。
・ずっと1番刻みで呼ぶから何なんだ?って思ってたんだけど、ここってエレベーターを使って入場するから、いっぺんに呼んでも乗りきらないんですね。なるほど。
・最後の方に入場したのに結構ゆったりしてる。まぁステージは見えないんですけどね。もっとぎゅうぎゅうなのを覚悟してた。
東京キネマ倶楽部は初箱。色んなバンドさんが絶賛してる東京キネマ倶楽部ですが、確かに雰囲気は良いですね。出来れば2階席から見たかったな。
・下手側のスピーカー前の5列目くらい。渚さんの姿がチラチラくらいは見える。白い衣装がなかなかいやらしい(笑)おっぱいが(笑)
黒木渚さんがそんなにガンガン攻めていく曲を演る訳ではないので、お客さんのノリもそれなりです。渚さん曰く「親娘で楽しめるライブ」だとか。
・サブステージで歌う曲が1曲有ったんですが、スピーカーに隠れて何も見えない(泣)折角近くに来てくれているのになぁ。ここで青い衣装にチェンジ。指先ノハクの清水さんの衣装みたいな感じ。白い衣装よりはいやらしくない(笑)
・渚さんの声は本当に素晴らしいです。あのどこまでも突き抜けていく感じがたまりません。そして、楽曲がこれまた素晴らしい。キーボードがいいんだよなぁ。『赤紙』とか最高に好きです。
・新曲もたくさんやってくれたんですが、その中でも死んでも楽にならないみたいな歌詞の曲が良かったです。世の中には死んで楽になると思ってる人が多いのかたくさんの人が自殺してるんだけど、果たして本当に楽になるんでしょうかね?死んでから後悔しても遅いですよ。
・来年6月1日に渋谷公会堂でのワンマン決定です。渋公だと座って見れるから良いな。そして2年以内に武道館ライブします宣言。東京武道館じゃないですよ、日本武道館
・みんなが3人ずつお友達を連れてきてくれたらしい渋公が満員になる、と渚さんはおっしゃるが、こちとら友達なんて居ないからなぁ(笑)
・ワンマンでもMCをするのは渚さんだけなんやね。他のメンバーさんは全然喋らない。喋って欲しいって思ってるファンの方も多いんじゃないですか。
・ダブルアンコールまで演って終了。この後CD購入者対象のサイン会が有ったんだけど、まぁそこまで濃いファンでもないから回避して撤収。最後の最後がノーリーズンって。
01. プラナリア
02. クマリ
03. マトリョーシカ
04. エスパー
05. あしながおじさん
06. あたしの心臓あげる
07. ウェット
08. 安藤麻衣子
09. はさみ
10. テーマ
11. 赤紙
12. 骨
<アンコール>
13. ダニーボーイ
14. ロマン
15. カルデラ
<ダブルアンコール>
16. ノーリーズン      (音楽ナタリーから)