@恵比寿LIQUIDROOM

チリヌルヲワカさんのワンマンライブを見に恵比寿へ。ヲワカさんを見るのって一昨年の大晦日ぶりかな?
・260番だからちょっとくらい遅れても良いと思ってたので開場30分後に現着したんですが、既に整理番号の呼び出しは終わってました。上にも殆どお客さんは残ってない。あれ?と思いつつフロアへ行ってみれば、かなりのスカスカ具合。ヲワカさんでもLIQUIDROOMだとこんな感じなのか。
・始まる頃にはもう少しお客さんが入って来たけど、やっぱりスカスカ感は残るな。
・始まって何か凄い違和感が。ドラムの音がえらく小さい。そして中島大先生の声がめっちゃよく聞こえる。どうやら、楽器はスピーカーを通していないらしい。ギターとベースはそうでもなかったけど、ドラムの音はもう少し上げて欲しかったな。
・中島大先生は見たいし聞きたいと思ってるんだけどチリヌルヲワカさんを見に来なかったのは、やっぱり楽曲が理由なんですよね。嫌いではないんですけど、なんか違うんです。いや、いい曲だなとは思ってるんですけどね。
・何歳になっても中島大先生の声は素晴らしいです。MCは何歳になってもグダグダのゆるゆるですが(笑)しかし可愛らしさは変わらない人です。
・なっきーはギターを4本持ち込んで4本とも使う気合いの入れよう。4本ともめっちゃ良いギターらしく、アベさんが「その内の1本をプレゼント」にマジで「ダメ!」って言ってました(笑)中島大先生は「どれが1番高いの?」って煽ってましたが。
・来年は新年早々レコーディングに入って新しい音源を出して、その後は全国を回るそうです。今まで行けなかった所にも行きたいとか。
・で、その新しい音源に入るのか入らないのかは分かりませんが、新曲を何曲か演ってくれました。しかも、今日の新曲のライブ音源をダウンロード出来るという大サービス。メジャーなバンドではこんな事は出来ないだろうと、中島大先生が自画自賛してました。
・ダウンロードするにはパスワードが必要なんですが、そのパスワードの意味を発表すると、みんながおめでとうと言わざるを得なくなる罠(笑)あの中島優美さんも34歳ですか。
・ダブルアンコールの時にもケーキが出てきてみんなでハッピーバースデーを歌ってお祝い。ちゃんとクラッカーを持ってくる人っているんですね。感心しますわ。
・34歳の抱負は「何事にも他人に頼らない様にしたい」だそうです。
・何やかんや思いつつも、やっぱり来て良かったと思いつつ撤収。