@幕張メッセ イベントホール

幕張メッセのイベントホールは初めて。でっかいホールやねぇ。こんな所でライブやるなんて、流石メジャーアイドルさん。
・H8列18番って事で上手側の結構ステージ寄りのブロック。斜め前列が女の子だった事もあって、ステージが良く見えました。
・BABYMETALさんを見るのは初めて(さくら学院さんは豊洲で1回見てるけど)。女性客が思ってたより多いのな。私の横も女性客やったし。そして、光り物を持ってる人が少ない。生誕祭なのに。他のアイドルさんとは違うね。
・アリーナはスタンディングなんですけど、あんな所に入ってしまったらすぐに気分が悪くなりそう(笑)
・約20分押しでスタート。最初に『ヘドバンギャー!!』の別アレンジ。これはちょっといただけない。後でもう一回やってくれたから良かったけど。
・知らない曲とか、分からないお約束とかいっぱい有ったけど、十分楽しめましたよ。MCが無いのは面白さ半減かな?とか思ってましたが、演出が凝ってて面白かったし、下手にMCやるよりはずっと良いんだろうと思う。
・あれだけお客さんが入ってるアリーナでサークルモッシュとか凄いな!あんなに大きなサークルモッシュ初めて見た。
・YUIMETALさんとMOAMETALさんがかわいすぎる。あのパフォーマンスはほんと素晴らしい。
・コルセットを装着したSU-METALさんを見てhy4_4yhの佐達さんを思い出してしまった(笑)でもSU-METALさんはええ声してますねぇ。ソロで歌ってたのを聴いたらすげーって思ってしまった。
・特効の炎が凄い!ステージからちょっと離れたスタンド席なのに暑いもん。
・3月1日2日に日本武道館での2daysが決定!アルバムも出すって。自分としてはアルバムの方が嬉しかったりして(笑)
・短い!16時20分頃に始まって17時40分には終わってた。終了後はちゃっちゃと撤収。