春高2回戦の結果

市立橘 2-0 金沢商
京都橘 2-0 旭川
九州文化学園 2-1 岡崎学園
和歌山信愛 2-0 岐阜済美
福井工大福井 2-1 高崎健康福祉大高崎
文京学院大 2-0 弘前学院聖愛
下北沢成徳 2-0 誠英
東京都市大塩尻 2-1 三重
國學院栃木 2-0 佐賀清和
札幌山の手 2-1 鹿屋中央
八王子実践 2-0 日ノ本学園
金蘭会 2-1 東九州龍谷
柏井 2-1 就実
新発田 2-1 高知中央
富山一 2-0 古川学園
細田学園 2-0 大社

・今日の最後の試合が終わったのは21時前でした。遅い時間だよなぁ。

 全日本高校選手権第2日(6日、東京体育館)強豪の東九州龍谷は前年覇者の金蘭会に惜敗した。0-1の第2セットはマッチポイントを握られてから31-29と逆転し、第3セットは熱戦の末25-27で落とした。相原監督は「今季は最後で取り切れない試合ばかり。優勝できるチームだったのに」と悔やんだ。
 今大会は3年生の絶対的エースが不在。比金や中川ら1年生の勢いに期待したが、周囲とかみ合わずリズムに乗れなかった。早過ぎる敗戦に監督は「ずっと戦っていれば負けることもある」と割り切るしかなかった。