プロ化じゃないのか。

 バレーボールのプレミアリーグなどを主催する日本バレーボールリーグ機構20日、東京都内で記者会見を開き、新たに「スーパーリーグ」を創設してプロ化を目指す構想を発表した。2018年秋の開幕を目指す。11月末までに参加チームを募り、6チーム以上あった場合に発足する。足りなかった場合は発足を見送る。
 嶋岡健治会長は「企業主体となっている部活のような形から脱却し、地域を巻き込んだこれまでと違うものにしていきたい」と話した。現行のプレミアリーグは大半が企業による実業団チームで構成されるが、スーパーリーグ参加のためには運営母体がバレーの事業をする独立した法人となることが必要。選手の雇用形態はプロを目指すが、当面はこだわらない。
 試合はホームアンドアウェー方式で行われ、チームは主催試合を運営して入場料収入などを得る。各チーム名にはホームタウンとする自治体名を入れることを求め、企業名も加えられる。佐藤直司副会長は「企業チームとして障害となる要素を極力入れないようにした」と説明した。プレミアリーグや下部のチャレンジリーグは従来通り存続する。
嶋岡健治・日本バレーボールリーグ機構会長の話
 「日本代表が世界と伍した活躍をできていない責任の一端は、われわれリーグにもある。大きくかじを切っていきたい。理念や目指す姿に共感したチームに、ぜひとも参画していただきたい」

・集まらなかったらやめるって、そんなお気軽な事で良いんですか?協会側の覚悟が全然見えないのですが…。と言うか、集まる様にしてないの?
・外国籍選手が1名+アジア国籍選手1名+日本国籍選手18名。
・選手はプロ契約していなくてもよい、って事はプロ化じゃないんだな。誰だよプロ化って言ったのは。
・あっ、監督はプロじゃないとダメらしいからプロ化で良いのか。
・11月までにスーパーリーグに参加したいって言っても、自治体の協力が取り付けられずに辞退とか有り得そう。何にしても時間がなさすぎる気がする。もっと早くから本気で取り組んでおけば良かったのに。