藤本美貴@新宿ReNY

・最近無性に松浦亜弥さんのライブが見たいって思ってyoutubeを見てるんですが、そう言えば盟友藤本美貴さんはライブをやってないのかとググって見たら、15周年記念ライブをやるって言うじゃないですか。すぐに夜公演のチケを購入したのが公演一週間前。
・新宿ReNYは初箱。大きい箱にしては240番台って何か変だなと思ってたら、どうやら前半分は椅子席で、後ろ半分がスタンディングらしい。だから240番台なんて本当に最後の方でした。
・慌てても仕方がないので入場してからクロークに荷物を預けてからフロアへ。当然お客さんでいっぱいなので下手側最後列辺りに。私の前と右隣はヤル気満々な人達(笑)
・こういうライブの時って大体バンドが入るじゃないですか。昔と違って儲かってるからバンドを引き連れてライブをしてるんだと考えていたんですが、どうやら他に理由が有るそうです。昔みたいにオケだとテンポや音程がオリジナル通りで、今はそれだと苦しいらしいんですね(笑)だからバンドにしてその辺りの問題点をクリアするそうです。なるほどねぇ。
・美貴さんのライブを見るのは多分2003年11月24日のモーニング娘。おとめ組の守山公演以来じゃないかな。でもその頃よりも歌が上手くなってるじゃないかってくらい素晴らしい歌声でした。
・グッズ紹介の時に「前はなんかだかんだと生写真を付けてましたよね」って。「皆さんもたくさん持ってるんじゃないですか?」(笑)
・ゲストは吉澤ひとみさん。2人にとっての卒業曲(美貴さんは卒業ではないけど)を歌ってたんですが、モーニングさんは全然知らないので分かんなかった。私も卒業ライブで皆さんにペンライトで送られたかったなとか(笑)
・本編の最後の曲がロマモー。「私じゃなくて他のメンバーが歌っても、他のアイドルさんが歌っても、誰だか分からない人が歌っても、皆さん好きですよね」だって。勿論皆さんやりたい放題(笑)私はやりませんけど、あの曲だけは有りだよなぁ。
・ダブルアンコールでもう一回ロマモー。「次はいつになるかわからないから悔いの残らないように」だって。
・いつかあやみきでライブをして欲しいな。