@弘前中三スペース・アストロ

・金曜日の夜東京駅発のラフォーレ号で青森へ。青森駅から弘前駅なんてすぐに行けるだろうと思っていたら全然電車が無い。仕方がないから特急つがる2号に乗って弘前へ。それでも整理券配布の時間には間に合わなかった。
・椅子の空きが無いので立ち最前で。アイドルのライブにしては子ども連れが多い。女の人も多いな。
・ステージの左右まで椅子がある。サイド部分はファミリー席らしいけど、近くても横から見るのはどうなんだろう?
・ライブの前説で「スモークは安全ですのでご心配なさらないように」なんての初めて聞いた。親子連れが多かったからなのか、ライブ慣れしてないのか。
・お子様をステージに上げて一緒に踊るりんご娘さん。なんかいいね、こういうの。
・りんご娘初心者の私はりんご娘さんの曲を殆ど知らないので、アレンジを変えたと言われても分からないけど、私の好きな感じの曲が多くて良かった。『JONKARA』は特にいいですね。
・アンコールの時の白いサンタコスがかわいい。特にジョナゴールドさんがかわいいのな。
・Wアンコールの時のときさんのマダム感が半端なかった(笑)あれはヤバいですよ。
・2部の時に何かしらの重大発表があるとか。いい話だとメジャーデビュー、悪い話だと王林さん脱退と予想。ま悪い話はしないだろうけど。