@八戸ラピア

帰省ラッシュの新幹線に空席なんか無いと思ってえきねっとを見てたら、キャンセルが出たのか空席が有ったので、これは行くしか無いって事で八戸へ。2週続けて青森とかマジか。
・八戸からはリゾートうみねこ号。これに特別料金無しで乗れるっていいね。窓がでかい。八戸は殆ど雪が無くて良かった。
・アルバムを2枚購入して3列目の座席へ。アルバムを買った人だけが座れるシステム。
・アルプスおとめの外崎さんがMCやってます。普通こういうのってスタッフさんがやるもんだけどね。この子ワンマンでもMCしてたけど喋るの上手だな。そして、結構面白いしかわいい。
・リハーサルでアルプスおとめさんが1曲披露して、りんご娘さんが立ち位置だけ確認。りんご娘さんから漂う大物感。
・最初にアルプスおとめさん。小5の子もいるのか。次のりんご娘がこの中から選ばれるとしたら、彩香さんとの身長差がもっと酷い事になるな。
・アルプスおとめさんの衣装のツナギのプリントがなかなかカッコいい。アルプスを漢字で表記すると亜力伯なんだ。知らなんだ。
・その後りんご娘さん登場。ジャケ写と同じ赤いワンピースの衣装。めっちゃ素敵に素晴らしい。今日の衣装ってワンマンの時に着ていた赤いワンピースとは違うよね?ワンマンの時はもっとスカートひらりしてた気がする。
・今日も渋谷と同じ3曲。本当りんご娘さんの楽曲っていいよな。私は『Ringo Star』を聴いてりんご娘さんの楽曲もいいやんって思ったんですが、それ以前の曲もいいよなぁ。聴かず嫌いはダメですね。
・今日はいつもと違う自己紹介。ときさんがカッコいい女(米倉涼子さん)風、王林さんが歌のお姉さん風(私にはブリブリアイドル風に聞こえたけど)、彩香さんが応援団風、そしてジョナゴールドさんはイケメン風の自己紹介。これめちゃめちゃ面白かった!これを見れただけでも青森まで来た甲斐があったってもんです。
・自己紹介が終わった後に外崎さんが出てきて『私のMy Dearestは誰だ?』のコーナー。メンバーの最愛の人は誰かを答えるコーナーなんですが、片想いになったら悲しいので彩香さんと王林さんだけ答える事に。彩香さんはお母さん、王林さんはときさんと言うのかと思わせながらのファンの皆さん。ときさんが「今の流れだと私ですよね」って(笑)。
・『My Dearest』がアルバムと同じフェードアウトヴァージョン。ライブでフェードアウトって難しいやん。
・特典会ではアルプスおとめさんがサポート役をやってました。外崎さんなんてずっと喋りっぱなしだし大変だ。
王林さんと彩香さんがちょっと覚えていてくれたみたいな感じだったけど気のせいかも。写真にサインをしてくれたんだけど、お客さんの名前も書いてくれるのね。嬉しいな。
・特典会の途中で写真が無くなるハプニング。スタッフさん、りんご娘さんのポテンシャルを見くびってたんとちゃうの?(笑)2回目は特典券の裏に住所氏名を記入して握手だけしてもらいました。後日サイン入りのお写真が届くそうですが、やっぱり目の前でサインして欲しいよねぇ。
・最後の挨拶まで見て撤収。次の列車まで1時間待ちだったので、ラピアから八戸駅までは南部バスで移動。