りんご娘 ONE-MAN LIVE 2023 SUMMER わかっちゃいるけどやめられない@弘前文化センター

・りんご娘さんのワンマンライブを見るために弘前へ。新幹線は帰省客で満員のはずなのに、私の隣とその隣の席はずっと空席でした。

弘前駅前の新しいオブジェ。りんごの風とともに。
f:id:gpz1100:20230812004753j:image

・開場まで時間が有ったのでりんご公園へ。暑いけどいい天気で人も少なくて良かったです。

f:id:gpz1100:20230812004819j:image
f:id:gpz1100:20230812004822j:image

・ためのぶ号で会場へ。ほぼほぼセンターでした。ただ、前の席の人が背が高くて見辛かった(泣)

f:id:gpz1100:20230812005015j:image

・1曲目『Candy Apple〜恋はあせらず〜』からの『キッスは目にして』。今回の衣装ならこの曲のカヴァーは納得です。更に『焼きりんご』への流れはとっても好きです。

・サブタイトルの「わかっちゃいるけどやめらめない」はロカビリーが流行った1950年代に流行った言葉から、だそうです。と言う事はスーダラ節なのか。

・今日の自己紹介は「わかっちゃいるけどやめらめない事」。ピンクレディさんは知らない間に寝ちゃう事。はつ恋ぐりんさんは食べ終わった後に歯を舌で舐め回す事。金星さんは綿棒。スターキングデリシャスはラーメン。

『JIGA-JIGA』の最後の「会いたいよ」を4人がそれぞれ「会いたいよ」と言うバージョンに。これからはずっとこのバージョンでいいと思います。

・『夏ノ蜜柑』、他の3人に比べてスターキングデリシャスさんのソロが少ないなぁって思って聴いてたらスターキングデリシャスさんが泣いていた。この涙にはどんな意味がある有ったのかな?

・MC中、金星さんが鼻声なんですけど、その声が藤本美貴さんそっくりで、今藤本美貴さんのモノマネ大会を開催したら金星さんが優勝するくらいです。体調大丈夫かな。

・ゲームコーナー。ピンクレディさんと金星さん、はつ恋ぐりんさんとスターキングデリシャスさんに分かれてスイカ割りです。けん玉やってジェスチャーやって借り物やってからスイカ割りをしてそのタイムを競います。

ジェスチャーのお題が結構難しくて、誰の趣味やねん?って物が混ざってました。「破壊王橋本真也」とかりんご娘さん知らないでしょ。

・借り物のお題もなかなか難しい。「プロテイン」「赤いきつね緑のたぬき」。プロテインを持ってる人はいなかったけど、なんでライブに赤いきつねを持って来てる人がいるんだろう?

・「赤いきつね」と「緑のたぬき」セットで必要だと物言いが付いて、小野さん(リンゴミュージック)の裁定でりんごチームに20秒(だったかな?)のペナルティ。はつ恋ぐりんさんからのお願いと、りんごチームからの苦情との板挟みに苦しむ小野さん。

・勝者はピンクレディさんと金星さんのりんごチーム。負けたはつ恋ぐりんさんとスターキングデリシャスさんのにんにくチームは罰ゲームで、お見送り会の時に幽霊の格好をする事になりました。りんごに対するのがにんにくって言うのが青森らしいなぁと思ったり。

・お手伝いしてくれたのはアルプスおとめの西田さんと佐藤さん、リーフの櫻庭さんと石岡さん。櫻庭さんはかわいいね。そして何か気になる石岡さん。

・アンコールは衣装を変えて登場。今回のライブTシャツを加工してあるのですが、セクシー過ぎてお父さんに怒られそうです(笑)

・最後の曲はまさかの『My Dearest 』。こんなん泣くに決まってるじゃないですか!イントロ聴いただけで号泣てす。この曲大好きだから演ってくれて嬉しかった!

・ただ、最後はみんなが順番に挨拶するだけだったのが残念でした。先代の時みたいにコール・アンド・レスポンスにして欲しかったな。

・ライブが終わってお見送り会。相変わらず誘導してくれないので、どこにどう並べば良いのか分からない。こういうところは改善して欲しいよね。

・最初がピンクレディさんで最後が金星さんだったのですが、幽霊の格好をしたはつ恋ぐりんさんとスターキングデリシャスはどっちがどっちか分からないくらいに幽霊してました(笑)

・大好きだよりんご娘さん!

f:id:gpz1100:20230812013147j:image