葬式

・10時から葬儀、告別式。参列者が5人しかいないので粛々と滞りなく終了。ちょっとさみしいかなとは思うけど、父親が望んだ事だしいいかな。

・ただ棺を霊柩車に載せる時はあと2人くらい男の人がいてくれた方が良いと思った。棺って重い。

・祭壇に飾る遺影なんですが、写真じゃなくてモニターに画像を映すタイプでした。今どきはそういうものなのか、それとも料金の関係なのか。

・棺の中に入れて欲しい物は前もって教えておいて欲しかったな。何を入れて良いのか分からなかったから、これで良いのかなぁ?って物しか入れられなかった。制限も有るし。

・私としては今ならいつもの帽子と栗本薫先生が執筆してた時のグインサーガのカバーとか入れて欲しいかな。*1

・火葬が終わるまで1時間30分くらい待つ。よく漫画とかで煙が上っていくのを見る場面が有るけど、今は煙が出ないそうです。


f:id:gpz1100:20231011115214j:image

・いい天気でよかった。

・遺骨を拾うのは2回目の体験。喉仏が本当に仏様みたいなのは前回知りましたが、指仏は初めて知りました。焼いたばかりなので熱いです。

・ホールに戻って初七日。

・初七日が終わったら今日はこれでおしまい。葬儀屋のお兄さんとおばちゃん、ありがとうございました。

*1:本はダメだそうです。