@青森Quarter

・10時にホテルを出て津軽線蟹田駅まで往復してから青森Quarterへ。蟹田駅で危うく帰りの電車に乗り遅れそうになってしまった。
・青森Quarterは初箱。かなり広い。さすが青森を代表するライブハウスですね。そこにいっぱいのお客さんを呼ぶライスボールさんもすごい!ただスタンディングじゃなくてイスがズラッと並んでるけど。楽でいいけど、スタンディングでもそんなにさみしくはならないくらい入ってるんじゃない?
・最初に国家斉唱で全員を立たせるってのはいい考えやね。あのまま初めてたら皆さん座ったまま見てただろうから。でも国家斉唱の時は脱帽しましょう。
・ただ皆さんが立つとステージが見えないんだな。ステージがそんなに高くない。真ん中らへんだったんだけどな。
・ライスボールさんはオリジナル曲が無いからカラオケ大会になってしまうのだけど、コーラスが素晴らしいので聞き応えはあります。
・リーフさんが『学園天国』を演ったんだけど木村さんが1人しかいない。メガネじゃ無い方の木村さんはどうしたんだろう?そしてメガネの方の木村さんはかわいい。
・太陽さんがソロで演ってた『シャボン玉』は私の大好きな曲。私的に今日1番盛り上がったわ。
・『雪のブルース』めっちゃ良かったです!ライスボールさんはムーディーな曲がよく似合うなぁ。『101回目の桜』もすごく素敵だった。
・ライスボールさんの初オリジナル曲『掌』。作詞は社長で作曲は多田慎也さん。大事な人が作ってくれたおにぎりの曲です。オリジナル曲おめでとうございます!
・特典会をパスして外に出ると王林さんがいてご挨拶。

@青森Quarter

・一度ホテルに戻ってから再びQuarterへ。連泊にしてるとこういう時良いよね。雨が降ってきました。
・入ったら後ろ半分のイスが関係者席。外崎さんの卒業ライブだから関係者がたくさんいるんだろうな。始まったら全員立つんだからイス必要?
・アルプスおとめさんもオリジナル曲が1曲しかないので、こちらもカラオケ大会になるのですが、あんまりカラオケ感を感じないのはファンの贔屓目かな?ダンスもするしね。
・須藤さんのかわいさが増している。彼女は将来楽しみな子ですよね。そして藤田さん。彼女は将来美人さんになるタイプだと思う。170cm位まで背が伸びないかなぁ?
・そんな藤田さんが出たり入ったりしてるのはどうしてなのでしょうか?Twitterの動画にも出てこないしこの前のイベントにも出てなかったし、彼女に何が起きてるんでしょうか?
・他のアイドルさんの曲の時は気にならなかったんだけど、Fairiesさんの『Beat Generation』の時は色々気になってしまう。本家と比べても仕方がないのにね。しかしFairiesさんの中でも難しい曲をチョイスしてるよな。
・アンコールで重大発表って事でリーフのメガネの方の木村さんと福島さんがアルプスおとめに昇格するそうです。来年4月からです。おめでとう!
・そして外崎さんの卒業。私は春から東京でアイドルをやると予想していたのですが、芸能関係では無いと断言してました。話を聴いてると進むべき進路は福祉関係なのかな?とか思ったりもしたのですが、就職なのか進学なのかもよく分からなかった。
・最後に『ニジイロリンゴ』を演っておしまい。特典会をパスして外に出てたらときさんに「見えてましたよ」と言われて舞い上がっていたら、アルプスおとめさんに「あつろーさんだ」って言われて「特典会行かなくてごめんなさい」と心の中で謝りつつ撤収。ジョナゴールドさんと彩香さんもいたのかな?