VS台湾

・会社から帰ってテレビを付けたらセット1−2でした。お、中国相手に健闘してるやん、って思ったら相手は台湾やん!初戦からこんなんで大丈夫なん?柳本先生、大言壮語のツケはきっちり払ってくださいね。
・そっか、初戦だから緊張してたんやね(笑)。そう言えば、国内での大きな大会でいつも初戦に簡単に勝てる(と思われる)相手を持ってくるのに、思うとおりにいかないっていうのが、日本バレーの伝統やからなぁw
・しっかし、ほんまに負けたらあかんやろ〜(って、役者魂!を見てたんやけどね)
・サーブで相手のサーブレシーブを乱して、ブロックでワンタッチを取って、こっちのサーブカットが返ってコンビで相手を攪乱できれば、メダルだって夢じゃないぞ!

日本バレーボール協会が公式に記録を確認している期間では、対台湾戦は1993年4月以降で15連勝中だったが、その連勝記録も止まった。