大山さん家の姉妹

東洋紡が廃部になって以来Vリーグはほとんど見てなかったので知らなかったんですが、今年で大山未希さんがビーチに転向して、佐藤美耶さんが現役引退してたんですね。で、今回大山加奈さんも現役引退を決意したそうです。成徳学園最強世代も新たな道に進む時期に来たみたいです。
・成徳を見るために大阪から古川やら成東やら町田やら大洗やら駒沢やらいろんな所へ行ったもんです。JT体育館にユースの合宿を見に行ったりもしたなぁ。
・加奈さん美耶さんお疲れ様でした。未希さん新たなる道でも頑張ってください。

 バレーボール女子元日本代表の大山加奈(26)=東レ=が29日、現役引退を発表した。今後はプレミアリーグ東レに残って競技に携わっていく予定で、チームを通じ「17年間のバレーボール人生に区切りを打つことになりました。今後は普及や発展のために貢献していきたい」などとコメントした。
 大山は東京・成徳学園高(現下北沢成徳高)から2003年に東レに入社。187センチの長身から繰り出す強烈なスパイクを武器に活躍し「パワフル・カナ」の愛称で人気を集めた。04年アテネ五輪では日本の5位入賞に貢献したが、その後は持病の腰痛が悪化。一昨年夏に手術を受けて再起を目指していた。