東京女子流@日本武道館

アリオ橋本でのNegiccoさんのイベントがもうちょっと早い時間なら、そちらを見てから九段下に行くのも有りだったんだけど、17:30からじゃ流石に遅すぎるので、真っ直ぐに武道館へ。別にグッズやら買うつもりも無いのでギリギリに入場。
・武道館は2回目。この前は8年前の12月21日に見たGO!GO!7188さん。アイドルちゃんの有料ライブも久しぶりやし、こんなに大きな会場でライブを見るのも久しぶり。
・1階南西J列48番。1番後ろの列の端席だからいい席だとは思うんだけど、後ろが扉だから背中が冷えて仕方がない。
・女子流ちゃんのライブは初めて。メンバーさんの顔も名前もよく分からない(笑)一応アルバムだけは持ってて曲は大好き。
・殆どは男性のお客さんなんだけど、思ってたよりも女性のお客さんが多いのな。私のお隣さんも女性のお一人様でした。
・今日はカラオケじゃなくってバンドが付いて演奏してくれます。やっぱり武道館でカラオケじゃさみしいもんね。
・最初っから飛ばしまくるセトリ。最後まで体力がもつんだろうかと心配してしまうくらい。
・女子流ちゃんって今流行のややこしい自己紹介しないのね。それに、コールとかお約束とかがあんまり無いから、超初心者のわたしでも置いてきぼり感がほとんどなく、十分楽しむ事が出来ました。
・途中椅子を使ったダンスを行う曲が有ったんですが、これがもういやらしいのいやらしくないのって、ほんといやらしい(笑)マドンナの『Open Your Heart』のPVみたいな感じのダンス(あそこまでいやらしくはないけど)。あれは反則ですよ!
・最後の方で小西さんが今日の感想みたいな事を言ってたら、何か最後の挨拶みたいになっちゃって「まだまだライブは続きますよ」って言った端から、「実は次が最後の曲です」っていうオチ。まぁ、アンコールも有るから、まだ終わりでは無いわな。
・アンコールの時に重大発表が。今まで年齢非公表だった(そうなのか?)女子流ちゃん達の年齢・学年を発表。なんで、このタイミングでの発表かと言うと、今日の時点でのメンバー平均15歳って言うのは「武道館に於ける女性グループの単独公演での最年少記録」っていうのを言いたかったが為。それにしても、若干14・15歳の女の子達が、武道館という特別なステージ上で、たくさんのお客さん達を前にして、これだけのクオリティの高いパフォーマンスを披露出来るって、やっぱり彼女ら凄いよなぁ、と感心しきりでした。
・最後は『Attack Hyper Beat POP』ここでやっと特効発動。そう言えば、ここまで結構地味めな演出だったなぁと思ったり。カメラの台数は多かったけどね。
・最後の挨拶だけ聞かずに三軒茶屋へ移動。HEAVEN'S ROCKは押してるだろうから、慌てる必要はないんだろうけど、完全に終わってからじゃごった返すからさ。
・女子流ちゃんを見てて再確認したんだけど、やっぱりアイドルグループは3人か5人がベスト。