昨日のワンマン

 昨年12月12日新宿Marbleでのワンマンライブを最後に、ベーシストの三上雅行が脱退した関東出身の4ピースバンドSUNDAYS(サンデイズ)が、新サポートメンバー“aki”を迎え入れ、1月24日に新宿Marbleにて、新年一発目となるワンマンライヴを行った。
会場には新体制のSUNDAYSを一目見ようと、多くのSUNDAYSキッズが集まる中、お馴染の「アッと言わせたい」でライヴはスタート。続く「ドジ」で一気にボルテージを上げながらも、「ロックンロールバンド」「働くことについて」「Distruction」など新曲を立て続けに披露。
さらに「素朴なギモン」や「春風ロマンス」といったバンド初期の未発表曲など、新旧織り交ぜながら新たなバンドとしての打ち出しを意識させるセットリストで盛り上げていく。
 MCでは、ヴォーカルの冬実が、「三上君がいなくなって今年初めてのワンマンで、お客さんが来てくれるか不安だったんだけどみんな来てくれてありがとう!イケメン(三上)目当てじゃなかったんだね(笑)」と話し、会場の笑いを誘った。
 そして新しくサポートに迎え入れた女性ベーシスト“aki”を紹介。「もともと三上君の加入前にSUNDAYSでベースを弾いていた」ことを明らかにした。小柄ながらもシュアで力強いなプレイでグルーヴを紡ぐakiのベースはしっかりとバンドのリズムを支え、新生SUNDAYSのメンバーとしての役割を果たしていた。
 ライヴはバンドのアンセム「SUNDAY」で本編終了。アンコールの「Bigになりたい」「バンドマンの友達が言うには」含む全18曲を、熱さたぎるパフォーマンスで一気に駆け抜けた。
 本編終了後に行われたファンとの「決起集会」では、アルバム『普通の人間』から「あたしは人間」のミュージックビデオが初公開された。これはTHE BAWDIESのミュージック・ビデオなどを手掛けた、映画監督として知られる草野翔吾氏による作品。SUNDAYSのヒューマンなバンド性を引き出した映像に仕上がっている。また新たな音源がSHIBUYA TSUTAYAにて2月から無料レンタルされることも発表された(詳細は近日中にバンドのオフィシャルサイトにて)。
 なお、SUNDAYSは3月8日に同じく新宿Marbleで、さらに昨年末FM802でのスタジオライヴが話題を呼んだ大阪でも、3月15日梅田Shangri-Laにて自主企画イベントを行う。気になる対バンは近日中に発表されるとのことなので、詳細はバンドのオフィシャルHPをチェック。

・akiさん見に行きたかったんだけどねぇ…。