スポニチ

 DJとダンス&ボーカルが融合した異色のガールズユニットがメジャーデビューする。5人組の「Carat(カラット)」で、4月1日にシングル「Heart Break」を発売。約2年間のインディーズ活動で、国内よりも海外で先に人気に火がついた。平均年齢19歳の美脚クインテットが満を持しての“逆上陸”となる。
 海外から注目を集めるきっかけとなったのは13年7月、米ロサンゼルスで開催された「アニメエキスポ」だった。人気アニメソングを歌う所属事務所の先輩歌手に誘われて同行。ステージに立たせてもらい、アニメ「美少女戦士セーラームーン」の「ムーンライト伝説」などをダンスミュージック調にアレンジして披露した。DJ&ダンスボーカルという珍しいパフォーマンスと、ミニスカ浴衣で惜しげもなくさらした美脚に視線が集中。当時無名の5人の前に2000人の聴衆が集まり、大歓声が上がった。
 この様子がユーチューブで流れ、人気が各国に飛び火した。昨年は国内でのライブ活動に重点を置いたが、熱烈なオファーを受け、年末から年明けにかけて台湾、香港、タイ、韓国を回るアジアツアーを開催。計約1万4000人を前に、美脚を強調した攻撃的なステージを展開した。
 12年11月のデビュー曲「恋Indirect」がTBS「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」のエンディング曲に起用されるなど、インディーズながら注目度は高かった5人。ダンスとボーカルを担当するRisa(19)は「結成当時からメジャーが夢だったからうれしい。ライブツアーで全国を回って、たくさんの人に私たちの存在を知ってもらいたい」と意気込んでいる。

・海外でそんなに人気が出てたのか。そうなのか。