将棋図巧・煙詰-そして誰もいなくなった2023-@上野ストアハウス

清瀬汐希さん目当てで今週も上野ストアハウスへ。

f:id:gpz1100:20230409154707j:image

f:id:gpz1100:20230409154703j:image

・ステージはこんな感じ。ど真ん中にデカデカと将棋盤が設置されていて、どこでお芝居をするんだろうと思ってました。

f:id:gpz1100:20230409154700j:image

・何のことはない将棋盤の上でお芝居をするんです。ただ将棋の駒は動かすことが出来て、話の展開に合わせて動かされていきます。

・登場人物は全て将棋の駒の名前。玉将とか飛車って言う名前。ただ、「歩兵」と「と金」は別人です。

・学生時代に酷いイジメを受けていた玉将の復讐のお話し。私の目当ての清瀬汐希さんは飛車役。イジメの首謀者です。

・駒の並んだ将棋盤の上でお芝居をするので駒がズレたりするんですよね。それをアンサンブルさん達が置き直したりするのが大変そうです。

・あと、ゴシックロリータの衣装がめっちゃかわいいしカッコいいです。

・玉が盤上を動き回って最後に詰みなんですが、遠見の角がすごい効いてるんですよ。考えてあるなぁって感心してしまいました。

・大変面白かったです。清瀬汐希さんもたっぷり見れたし満足です。