RINGOMUSUME SHIPMENTLIVE TOUR 2019 〜101回目の桜〜@代官山LOOP

・今日は夜公演なので御徒町で散髪をしてから前物販に行ったんだけど、ちょっと出遅れてしまって現着が14時30分頃だったかな。中目黒駅がめっちゃ混んでるから何かいなと思ったら桜を見に来てるんやね。まだチラホラ咲きなのに気の早い事ですね。

・物販前に応援フラッグにちょこっと書かせてもらったんですが、こういうのってどう書けばいいかよくわからないんだよなぁ。

・物販で買い物をしてから中目黒駅に戻ったらロッカーが全滅でした。結局渋谷駅のロッカーに入れたんですが、LOOPに戻る時に降りた代官山駅のロッカーはめっちゃ空いてました。最初から代官山駅にしとけば良かった。

・41番で下手側のいつもの場所へ。今日は前に背の高い人があまりいなかったので見やすかったです。

王林さんを疲労骨折で欠くスタメンなんですが、3人でだっていいライブ見せたるで!的な意気込みをひしひしと感じました。私も珍しくオイオイ叫んじゃいましたよ。

・アルバムを発売してすぐのツアーのセトリってアルバムの順番通りに歌うとかあるけど、りんごさんは全然違いましたね。なんならアルバムに入っているのに歌っていない曲も有ったしね(それには訳が有るんですが)。

・今回のツアーの衣装は大阪総合デザイン専門学校の生徒さんがデザインした衣装です。グッズにもなってる奴ね。かわいい衣装なんですよ。かわいいんだけど私はRINGOMUSUMEさんにはカッコよくあって欲しいと思っているので、リリースイベントの時のピンクの衣装がいいなぁとか思ってしまうのです。かわいいんですよ、本当に。

・『好きみたい』の感じ方が違ってきてる。「大好き」って歌詞でニヤニヤが止まらなくなってしまった(笑)今まではそこまでニヤニヤしてなかったはずなのに。もしこのブログを読んでいる方がいらっしゃるなら気持ち悪い話しで申し訳ないです。

・途中で王林さんが登場してバラードを2曲歌うんですが『バスターミナル』聴いてたらなんだか泣けてきちゃって…。この曲ほんと好きなんです。別にこういう出来事を経験した訳ではないんですけど。『バスターミナル』からの『1625』って並びにしたら最強に泣けるセトリになりそう。

王林さんが入ると当然だけど3人の時とは違うなぁ。やっぱり4人でRINGOMUSUMEなんだよなぁ。私の大好きなRINGOMUSUMEさん。王林さんには無理せず早く治して完全復活して欲しいけど、福岡ではまだ無理なんじゃないですか?

・『FOURs』は今日は演らない、4人に戻ったら披露します、だそうです。まぁ4人の曲なんだから4人で歌わないと意味無いよね。早く聴きたいって思うんだけど、焦らないでね、王林さん。

・今回からアンコールの時のコールを「あどはだり」にしようとラジオで決めたそうで、今回初めてあどはだりコールをした訳ですが、私は好きですよあどはだりコール。GO!GO!7188さんのブサイクコールみたいでいいじゃないですか。コールをしている内にイントネーションが違ってきちゃったらしいですが。

・ときさんが真面目に思いを語っているのに他のメンバーやスタッフさんは「大丈夫かな~?」みたいな目で見てたらしくときさんお怒り。ときさんも決める時は決めるんです。

王林さんが今回の疲労骨折の件で相当悔しい思いをしていると言うのは十分伝わってきたと思います。大人と喧嘩したのも分かるような気がします。でもやっぱり無理はダメです。しっかりと治るまでは我慢です。ファンの方々は治るまで待っていてくれると思いますよ。それまではときさんとジョナゴールドさんと彩香さんに任せちゃってください。3人のパフォーマンスだって素晴らしいのですから。

・最後に4人で『101回目の桜』を歌って終了。1時間50分くらいだったのかな?楽しいライブをありがとうございました。ますますりんごさんが好きになっちゃいましたよ。

・特典会は5000円の方だけにするはずだったのですが、ときさんが個別サインの列が途切れてた時に「ときは〜っ!?」ってお怒りになったので(タイミングの問題で、たまたまその時だけ途切れたんですけどね)急遽買い足ししてTシャツの真ん中にでっかくときさんのサインを入れてもらいました。

・握手の列に吉崎アナがいらっしゃいました。後ろで観てたんですね。全然気が付かなかった。

・グループ撮影の時に「みんな大好きあつろーさん」と彩香さんが言ってくれたのが今日のハイライト。それで動揺してしまってポーズを決められずに撮影(泣)

・特典会が長い長い。あれだけの長い時間特典会をするのなら、それを削って曲数を増やして欲しいんですが、商売やもんそうもいかんよなぁ。

・来週は博多です。日曜日夜に博多ってねぇ(泣)東京しかこれない人はこれっきりという事で(笑)王林さん冷たいっす。