ナポレオン


f:id:gpz1100:20231202165310j:image

・守谷で吹替版を鑑賞。

・皇帝と皇后のお話しであって大陸軍のお話しではありませんでした。そこが私の期待していたのと違うところ。ロディの戦いに全く触れないとは思わなかったな。プラッツェン高地が~とかベレジナ渡河が~とかグルーシーが~とかを期待している人、そういうのはありませんから。

・周りにいる将軍が誰々なのかの説明が無いので私には分からなかった。ワーテルローのスールト元帥は分かるけど。あと、ダヴー元帥らしきメガネハゲが居たような(笑)

ヴァネッサ・カービーがカッコいい。

・上映時間が長いのでトイレに行ってから見てください。私はエンドロールが始まったら即トイレに向かいました。

・今日12月2日は皇帝の戴冠式の日であり、三帝会戦が行われた日でもあるってのを見終わってから知った。