@HEAVEN’S ROCK宇都宮

・今年のライブ初めは宇都宮で指先ノハクさん。今年は去年よりも早いぞ。
・宇都宮まで来たのが四年ぶりくらいで、HEAVEN’S ROCK宇都宮に来るのは五年ぶりくらい。前回も指先ノハクさんだったな。18きっぷが一回分残っているのでJRで宇都宮へ。
・地元のバンドのデジタルくらげさんが面白かった。3ピースだけど、ベースもドラムもサポートなんで実質1人。高校2年生の女の子なんだけど、喋ってる時と歌ってる時のギャップがとってもいい。喋ってる時はへにゃへにゃな子なんだけど、歌い出すとしっかりしてるの。何か面白い。
・chocol8 syndromeさんは2回目。前回はおっさんにはあのノリはついて行けないなぁって思ったんだけど、今日のライブは良かったな。毎回コーラの早飲みをしてる訳ではないんやね(笑)
・ドラムくんが栃木出身だそうで、もっと栃木を盛り上げようみたいな事を熱く語ってました。都道府県魅力ランキングの話をしていましたが、栃木より下なんですよね、茨城県は。
・トリが指先ノハクさん。半年ぶりに見る指先ノハクさんは以前よりもますますカッコ良くなっていました。そして、清水さんがますます色っぽくなっていました(笑)ヤバいよ清水さん!
・今回のアルバムがめちゃめちゃ良くて、私の琴線を掴んで離さないんです。
・4人とも大好きなんですが、特にリズム隊の2人がたまらなく好き。さらに言うと宮腰さんのベースが最高に好き。カッコ良すぎです!
・今は日光市になってしまった今市出身の木村さんですが、高校は鹿沼南高だったらしいです(笑)あまり個人情報を公表しない方が良いのではないでしょうか。
・アンコールで出て来て物販の説明をする竹内さんに「うちの萌えポイントです」と清水さん。萌えポイントってなんなん?(笑)
・chocol8 syndromeさんのドラムくんの名前がまさかの「しみずかなで」くんだったと「しみずかな」さんが言ってました。メンバーやおきゃくさんから「惜しい」とか「近い」とか言われてました。
・今年の指先ノハクさんの目標は「日々前進」。毎日毎日1%ずつでも前進すれば1年後には365%増しだって(笑)
下北沢SHELTERのワンマンが出勤日なので(買ってから気が付いた)、柏Thumb Upのチケを購入して撤収。帽子が変わっていても清水さんと木村さんに気が付いてもらえたよ(笑)
・あと、宮腰さんがGO!GO!7188のタオルを使ってるのを見て、何か嬉しくなってしまった。
・帰りはJRで南浦和南流山経由で帰ろうと思っていたんだけど、それでは終電に間に合わないので、小山から下館に出て関東鉄道で新守谷へ。18きっぷなのに勿体無い。

春高決勝の結果

下北沢成徳 (25-19 25-22 25-18) 就実

下北沢成徳は2年連続4度目の優勝。

 連覇を狙う下北沢成徳(東京)が、主将の黒後愛(3年)、「NEXT4」の石川祐希(中央大)を兄に持つ1年・石川真佑らの活躍で就実(岡山)を破り、4回目の優勝を決めた。
 第1セットを先取した下北沢成徳に対して、就実は第2セットに反撃。序盤に5連続ポイントで一時は6点差をつけるが、下北沢成徳も徐々にペースを戻し、5連続ポイントでお返しすると逆転、第2セットも取ると、そのまま第3セットも圧倒し一気に試合を決定付けた。
 優勝の瞬間、コート上で抱き合って涙を流した下北沢の選手。1年から注目された黒後は「私は何もしていなくて、仲間に支えられました。チームが一つになって、勝てた試合でした」と感謝。石川は「春高の中では良かったかな」と大物ぶりをみせる発言で決勝を振り返り、「自分のプレーは良くなかったですが、最後は3年が支えてくれました。尊敬できる3年生でした」と語り「来年も再来年もセンターコートで戦えるよう、頑張ります」と宣言した。
 選手の手で胴上げされた小川良樹監督(61)は、就実の準決勝での金蘭会戦を見た際に強さを感じたと明かして「厳しい試合になると予想しましたが、2セット目に逆転できた。彼女らの成長を一番近いベンチで見守ることが出来て、とても幸せでした」と話し、「(黒後は)今日は苦しそうでしたが、最後は決めて笑顔で良かった。優勝おめでとう」と、選手をたたえた。

・最優秀選手賞…黒後愛下北沢成徳
・優秀選手賞…黒後愛下北沢成徳)、山口珠李(下北沢成徳)、小川愛里奈(就実)、白濱彩花(就実)、福永美緒(鹿児島女)、宮部藍梨(金蘭会)
・ベストリベロ賞…井上裕利恵(就実)